E233系3000番台(近郊型)は2008(平成20)年3月に初登場。(車両の竣功は2007年12月初旬で、竣功後は各種試運転を繰返し実施した後にダイヤ改正時に本格デビューというパターンがJRのお決まりパターンである。)その後、約3年間ブランクがあり2011(平成23)年秋季(10月)に後期型(またの名を増備型とも云う)が登場。(後期型は何故か中間車辺りにトイレが存在する。トイレと云えば今まで先頭車あるいはDDG車のみだったイメージだったが、その常識を根本的に覆している。)ちなみに、高崎線(現:小山車)は2012年夏季(7月)にE233系3000番台が登場している。製品は何れも後期型(増備型)で横コツ(東海道線車)及び宮ヤマ(東北本線車)どちらも選択可能。(というか後期車はJトレ新津支社製が大半を占めているし…モーター音は東武野田線6万型とほぼ互角。)上野東京ライン(湘南新宿ライン)を是非とも再現してみては?!
|