以下、関連した客車マニアネタ。 台車履き替えとインレタ変更だけで新形式が増やせます。
スハ32の台車をTR11に履き替えてグレードダウンしたものがオハ56。 スハフ32の台車をTR11に履き替えてグレードダウンしたものがオハフ35。
オハ56とオハフ35が誕生した経緯。 TR11を履く荷物客車マニ60の走行中の振動が起因する荷崩れを防止する為、一部のスハ32とスハフ32が履くTR23が供出され、一部のマニ60はそれに履き替えて問題はほぼ解消された。 マニ60 TR23化は、マニ60全車には施行されてはいない。 因みに、マニ60の台車をTR23に履き替えものがマニ61。
台車供出したスハ32とスハフ32は、マニ60が履いていた走行性能の悪いTR11に履き替えてローカル線向けに運用された。 かつて特別急行列車にも使用されていた元スハ32(オハ56)、元スハフ32(オハフ35)だが、これでは形無しだ。 その為か、早々と廃車されてしまった。
|