>4 車体後面の組み合わせは183工廠と同じでしたね。112工廠をメインに扱ってる資料見てたから失念してた。 麦畑の転輪は小穴・刻み目無しとしても、ゴム部の側面に筋のモールドがなかったりボルトに違和感が。
砲塔に関してはベンチレーターの右よりも再現してるようだし、キューポラが装甲増圧タイプに変わる前の上面を再現してるね 車体は正面にキャタピラを追加できるようになったのが1944年秋頃で、角型フェンダーも他より比較的導入が早い見たい(フェンダー省略型も大戦末期にいるけど) 操縦手ハッチは174工廠独特のへこみまで再現してる点ではポイント高い。
1944年秋ごろならば、ラインの切り替えで少数はキットの仕様もいたかもしれないけど、砲塔と車体で時期のちぐはぐなのが気になる。 砲塔はAFVクラブが後期型溶接ラインで、麦畑は前期型溶接ラインだから、すみわけはされてるけれども。
|