>>10 英国本国仕様という意味ではその通りだがロータスヨーロッパの場合は複雑な経緯があって…英国車だがヨーロッパ大陸で売るつもりだったので完全に左ハンドルベースで設計されてるんだよね
その後1968年にシリーズ2に進化したときに英国でも販売開始、右ハンドル仕様が追加されたが左ハンドルの設計を無理やり右ハンドル化したらしく実際に乗っている人のブログによると右ハンドルはペダル類のリンケージがかなり無理に左側に取り回されているとのこと、またタイヤハウスが車内右側に食い込んでるのでペダル類も右ハンドルは思いっきり左側にオフセットされてる
タミヤは残念ながら左ハンドルインパネのパーツが入っていないんだよね…幸いインパネ形状が左右対称なので小加工で左ハンドル化できるが…こういった事実を知るとサーキットの狼・風吹裕矢仕様を前提にしたフジミの左ハンドル仕様ヨーロッパにもそれなりの魅力が出てくる
ただしエンジン付きのヨーロッパが欲しければタミヤ一択だね 今回の再販でセブンともどもエッチングパーツが追加されたのは大変ありがたい
|