商品説明
●16番金属製キット
【プロトタイプについて】
●国鉄最晩年1986年から1988年にかけて、余剰になった荷物電車などを改造し、電化ローカル線向けに投入した直流近郊形電車です。
●車両の両端に運転台を有し1両単位で使用できる新性能1M電車で、単行運転、ないしは小編成で活躍していました。
●形式はクモハ123形のみで、合計13両が改造されましたが、改造元の種車の違いや改造方法により、異なる外観を持つ数種類のグループに分類ができます。
●先行発売しましたA、Bタイプに続き、第2弾として以下の2タイプより商品化します。
【Cタイプ】
●1987年に国鉄吹田工場で種車クモニ143より改造されました。
●201系と類似した2段式側窓となっており、改造当初から前面に貫通扉が設置されています。
●2か所に両開扉を設けましたが、種車の荷物用扉の位置を踏襲したため、変則的な位置となりました。
●2002年には宇部線・小野田線用として下関地域鉄道部に転属し、扉位置を運転台直後に移設する改造を受けています。
●製品のプロトタイプは、扉位置変更後のタイプとしました。
【キット概要】
●折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製部品を組み合わせる構成です。
●エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
●屋上機器、ジャンパー栓、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。
●動力は、弊社製NSドライブユニット等をご利用下さい。
●台車、パンタグラフ、カプラーは含みません。
●パッケージサイズ/重さ : 28.9 x 13.9 x 6.4 cm / 584g
●Copyright West Japan Railway Company
商品仕様
- 商品コード
- 310792
- JANコード
- 4948630310792
ご購入について
★こちらの商品は送料無料です。
※こちらの商品は、カンガルー置き配便をご利用頂けません。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 6 点までとなります。