商品説明
●『EIDOLON(アイドロン)』の1/43スケール・ハンドメイド・モデルカーとして製作した「GT40 Mk.2 ルマン24時間 1966」です。
●本モデルは1966年のル・マンに出場し、GT40シリーズで最初に優勝したGT40 Mk.2を忠実に再現したモデルです。
●GT40は1960年から開発がスタートしました。
●基本的なレイアウトはミッドシップ、インディ500で使用されていたOHVのV型8気筒エンジンをデチューンして搭載されることが決まっていました。
●当初スタイリングはコンセプトカーとして発表されたマスタング1を連想させるデザインでしたが、風洞実験を重ね洗練された形に変更されました。
●64年にレースデビューしますが、一度の完走すらできない散々な結果となってしまいました。
●65年からはスポーツカーレースで大きな結果をあげていたシェルビーをワークスとして、様々なレースに参戦することになりました。
●そして65年のルマンには異常なまでのロングノーズと7Lもの大排気量のエンジンを搭載したMk.2Aをデビューさせます。
●Mk.2Aの2台は1周あたり4秒近く引き離すというハイペースでレースをリードしますが、ギアボックスやガスケットの吹き抜けで65年のルマンも全車リタイアという結果に終わってしまいます。
●66年型のマシンにも大きな変更が加えられました。
●再び短くなったフロントカウルやリアカウルに冷却用のインテークが多数追加されています。
●前年のルマンで大きなパフォーマンスを発揮した7Lエンジンは軽量化や耐久性の向上を目指した改良が行われました。
●65年のルマン本戦ではシェルビーからは3台のGT40 Mk.2が出走しました。
●セミワークス、プライベーターも含むと13台ものGT40がエントリーしています。
●レースは序盤からGT40がリードしますが、5時間を過ぎたあたりで最初のリタイアが起こってしまいます。
●その後もリタイアは続き、8時間が過ぎる頃には4台のMk.2がリタイアしていました。
●しかし、早朝にはライバルのフェラーリもトラブルによりリタイアしてしまい1-6位をGT40が独占する格好になっていました。
●最終的にはシェルビーチームの2台とホルマン・ムーディの1台がチェッカーを受けますが、「3台同時ゴール」の際に2号車が先にチェッカーを受けてしまうミスを犯しました。
●悲願のルマン優勝を手にしましたが、その初勝利は苦々しいものとなってしまいました。
●モデルは、少ない当時の資料と現存車両の資料を集めることから始めました。
●Mk.2はJ.W.オートモーティブのGT40とは全く異なるディティールを持っており、3Dデータを新規で作成しました。
●車両ごとに細かく異なるゼッケン灯の位置や、ハリブランドのマグネシウムホイールの再現も見所です。
●今回は優勝車であるNo.2と共に、No.1、No.5を発売いたします。
※アクリルベース、クリアーケース付属
●パッケージサイズ/重さ : 18 x 8.7 x 8 cm / 417g
- ※商品画像について:画像と実際の商品は異なる場合がございます。
商品仕様
- 商品コード
- EM301A
- JANコード
- 4573433692938
ご購入について
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※こちらの商品は一世帯(同一住所) 3 点までとなります。