商品説明
●『EIDOLON(アイドロン)』の1/43スケール・ハンドメイド・モデルカーとして製作した「ポルシェ911GT1EVOルマン24時間1997」です。
●本モデルは1997年のルマン24時間レースに参戦した「ポルシェ911GT1EVO」を忠実に再現したモデルになります。
●1995年に大きくレギュレーションが変わった「LM-GT1」規定のレースではマクラーレンF1が圧倒的な強さを発揮していました。
●ポルシェには911GT2しか選択肢がありませんでしたが、とても同じクラスで戦えるほどスペックが高くはありませんでした。
●ポルシェは1996年のシーズンに向けて911GT1の開発を進めました。
●モノコックはすでにクラッシュテストを合格していた911(993)を使用し、後半部分はオリジナルのスペースフレームで構成されたミッドシップにエンジンが搭載されました。
●そして基本構成は96年仕様と同じですが、様々なトラブルに対策を施した「911GT1EVO」をデビューさせました。
●レギュレーションで許されている部分の剛性改善などがメインに作業が行われました。
●また内部構造とは事なりエクステリアは996型のエクステリアが大きく反映されました。
●1997年のルマン24時間レースにはポルシェ、マクラーレン、BMW、日産がこぞってLMGT1クラスにワークス参戦を果たした賑やかな年でした。
●ポルシェは熟成を重ねた911GT1、マクラーレンは95年に優勝を果たしているマクラーレンF1-GTR、日産はTWRとタッグを組んで作った新車の「日産R390GT1」を持ち込みました。
●またヨーストレーシングのTWRポルシェも前年の総合優勝車として注目されていました。
●決勝レースはTWRポルシェの後ろをついていく形でレースがスタートしますが、3時間を過ぎる頃には25,26号車でワンツー状態を作ります。
●翌朝までワンツーをキープしましたが25号車が痛恨のスピン、マシンを痛めてリタイアとなってしまいました。
●26号車も残り2時間のところで車両火災に見舞われ残念な結果となりました。
●モデルはポルシェミュージアムで取材を行い3Dデータを作成しました。
●様々な角度から撮影した写真などを用いて決定版とも言えるモデルを目指し開発しました。
●ユニークなMobile1のデジタルグラフィックスが映えるモデルに仕上がっております。
●EM329A : No.25
●EM329B : No.26
※アクリルベース、クリアーケース付属
- ※商品画像について:画像と実際の商品は異なる場合がございます。
商品仕様
- 商品コード
- EM329B
- JANコード
- 4573433694895
ご購入について
★こちらの商品は送料無料です。
※こちらの商品は、カンガルー置き配便をご利用頂けません。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 3 点までとなります。