商品説明
【実車ガイド】
●タキ9900形は国鉄初の35トン積ガソリン専用貨車として1962年に登場した形式で、中央部が膨らんだ外観の異径胴タンク体と、従来のタンク車にあった台枠側梁を廃したフレームレス構造が特徴でした
●1966年までに500両以上が製造されましたが、以降は各部の構造を簡素化したタキ35000形の増備に切り替えられました。
●タキ35000形と並んで国鉄時代のガソリン輸送車両の主力形式として活躍しましたが、国鉄民営化以降はより積載量の大きいタキ43000形やタキ1000形に置き換えられ、2008年までに全車引退しました
●日本石油はタキ9900形を1962年の登場時から所有しており1990年頃より新たなロゴマークに変更されて2000年頃まで活躍しました。
●共同石油は1965年頃よりタキ9900形を所有し、一部が1990年代後半まで活躍しました。
●日本石油輸送はタキ9900形最後の所有会社でしたが、2008年までに全車廃車となりました。
【実車ガイド】
●タキ9900形は、1962年から1966年にかけて製造された、ガソリン専用の私有タンク貨車です。同形は、中央部で直径が太くなる異径胴タイプのタンク体とフレームレス構造を採用、車体長は従来の30t積タキ3000形と同等ながら、ガソリン積載量は35tと大幅にアップし、かつ軽量化も実現するという効率的な設計となりました。タキ9900形は総数で546両が製造され、全国で活躍しました。
●製品は、一般的な形態のタキ9900形を模型化、最大の特徴である異径胴タンク体をはじめ、ドーム周辺のディテールや床下の配管など、車体各部の形状を再現しました。また、一部パーツの加工で、形態の類似するタキ9800形としても製作可能なキットとなっています。
【ポイント】
●ドーム周辺の手すりは金属で再現
●タンク鏡板は2種類の半径を再現可能
●車輪はボックス輪心タイプを採用
【製品化特長】
●自分の好みの形態に出来るキット形式、タキ9900形2両セット
●ドーム周辺の手すりは金属製
●車輪はボックス輪心車輪付き
●台車の枕バネは板バネ、コイルバネの選択式
●車番は選択式で転写シート付属
●社名・社紋は選択式で転写シート・シール付属
●転写シートは「日本石油(サンライズマーク)」「日本石油輸送」を収録
●シールは「日本石油(サンライズマーク)」「共同石油」「日本石油輸送」を収録
●タンク鏡面はパーツの選択により曲面の異なる2種類を製作可能
【製品内容】
●Aランナー×2
●Bランナー×1
●Cランナー×2
●Hランナー×2
●エアホースランナー×1
●本体・ハッチ×2
●台枠・端梁×4
●タンク受け台・鏡板×4
●ランボード・パイプ×4
●台車ランナー×4
●カプラー×4
●車輪×8
【付属品】
●パーツ:ウエイト
●パーツ:台車ネジ
●パーツ:カプラーネジ
●シール:シール
●転写シート:車番等
【特記事項】
※本製品は上級者向けとなります。
※工具・接着剤・塗料などが必要となります(市販品使用)。
【別売りオプション品】
●<HO-T17>TR41形台車(スポーク車輪)
【交換用パーツ】
●<HO-T16>TR41形台車(ボックス輪心車輪・1両分)
●<HO-C11>自連形カプラーII(5両分)
●日本石油輸送株式会社商品化許諾済
●パッケージサイズ/重さ : 25.2 x 16.6 x 6 cm / 270g
●Copyright JAPAN OIL TRANSPORTATION CO., LTD.
★メーカーサイトに新製品インフォメーション(PDF)が掲載されています。
★メーカーサイトに製品情報が掲載されています。
★メーカーサイトにHO情報室が掲載されています。
【別売オプションパーツのご案内】
●【 HO-T17 】 TR41形台車 (スポーク輪心車輪) (1両分)
【補修・分売パーツのご案内】
●【 HO-T16 】 TR41形台車 (ボックス輪心車輪) (1両分)
●【 HO-C11 】 自連形カプラー2 (5個入り)
商品仕様
- 商品コード
- HO-740
- JANコード
- 4543736967408
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 13 点までとなります。