──101系改造の非ATC線区用職用車クモヤ145がコアレス動力となって再登場
●クモヤ145形は、旧型車の改造により使用されていた牽引車・救援車の置換えを目的として、国鉄時代の1980年代に101系電車を改造して誕生した直流区間用の牽引車です。
●主に車両基地内の入換や、他の車両の工場への入出場時牽引、緊急時の救援に使用されました。
●クモヤ145形107番は、吾妻線で冬季霜取り列車を中心に運行されていました。
【商品の特徴】
●JR吾妻線で冬季霜取り列車として運用されていたクモヤ145形107番を製品化
●車両番号、車体各種表記は印刷積み、種別・運行番号は付属ステッカー(新規製作)選択式
●製品のダミーカプラーを、付属のカプラーポケットを使用しアーノルドカプラーに交換することで他の編成との連結が可能
●ホイッスル、ヒューズボックス、避雷器は取付け済み、列車無線アンテナ、信号炎管は一体彫刻表現
●走行中はヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
●フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
【商品セット構成(編成図)】
←大前 新前橋・高崎→
クモヤ145-107(M)
【別売り対応品】
●GM 室内照明ユニット(狭幅・白色)(No.8461:2本入り・No.8462:4本入り)
【同一路線を走行する車両(一例)】
●JR105系
●JR115系
●JR107系
●JR211系
●クモヤ145形は、旧型車の改造により使用されていた牽引車・救援車の置換えを目的として、国鉄時代の1980年代に101系電車を改造して誕生した直流区間用の牽引車です。
●主に車両基地内の入換や、他の車両の工場への入出場時牽引、緊急時の救援に使用されました。
●クモヤ145形107番は、吾妻線で冬季霜取り列車を中心に運行されていました。
【商品の特徴】
●JR吾妻線で冬季霜取り列車として運用されていたクモヤ145形107番を製品化
●車両番号、車体各種表記は印刷積み、種別・運行番号は付属ステッカー(新規製作)選択式
●製品のダミーカプラーを、付属のカプラーポケットを使用しアーノルドカプラーに交換することで他の編成との連結が可能
●ホイッスル、ヒューズボックス、避雷器は取付け済み、列車無線アンテナ、信号炎管は一体彫刻表現
●走行中はヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
●フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
【商品セット構成(編成図)】
←大前 新前橋・高崎→
クモヤ145-107(M)
【別売り対応品】
●GM 室内照明ユニット(狭幅・白色)(No.8461:2本入り・No.8462:4本入り)
【同一路線を走行する車両(一例)】
●JR105系
●JR115系
●JR107系
●JR211系