●EF66は最高速度100km/hの1000t級高速貨物列車を単機でけん引可能な機関車として、1968年から量産が開始され、55両の0番代が製造されました。
●1985年からはブルートレインのけん引機に抜擢され活躍しました。
●21号機以降の後期型は新製当初より運転室窓上にひさしが装備され、車体側面肩口にある主抵抗器排気口は4分割の姿、車体側面の機器搬入口は中央部に装備されていました。
【実車ガイド】
●EF66形は最高速度100㎞/hの1000t級高速貨物列車を単機でけん引可能な機関車として、1968年から量産が開始されました。
●1985年のダイヤ改正からは、東海道・山陽本線でブルートレインのけん引にも活躍をしました。
●15号機までの前期型は運転室窓上にひさしが無く、後年取り付け改造が一部の車両で行われました。
●1987年の国鉄分割民営化の際にJR西日本とJR貨物へ移管されました。
【ポイント】
●配管付きダミーカプラーを再現
●再設計による実感的な車体形状を再現
●ヘッドマーク各種対応(<7141>のみ) 別売り品も同時期再生産
【製品化特長】
●車体などを新規製作で再現
●運転室シースルー再現
●PS17形パンタグラフ搭載
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●ヘッドライトリム銀色表現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●連結器の周りにある配管を再現したダミーカプラー付属
●輪心付車輪採用
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●密自連形TNカプラー付属
●印刷済みヘッドマーク「あさかぜ・はやぶさ」付属
●ヘッドマーク取付け用飾り帯別パーツ付属
●JRマーク印刷済み
●スカートにジャンパ栓の有る姿を再現
●ナンバープレート別パーツ「EF66-40・48・50・55」付属
【付属品】
●ランナーパーツ:印刷済ヘッドマーク
●ランナーパーツ:メーカーズプレート
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:アンテナ、ホイッスル
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:手すり
●パーツ:飾り帯
●パーツ:ダミーカプラー、ダミーカプラー受け
●パーツ:TNカプラー
※<2163><2164>は生産中止となります。
●JR東日本商品化許諾済
●JR西日本商品化許諾済
●1985年からはブルートレインのけん引機に抜擢され活躍しました。
●21号機以降の後期型は新製当初より運転室窓上にひさしが装備され、車体側面肩口にある主抵抗器排気口は4分割の姿、車体側面の機器搬入口は中央部に装備されていました。
【実車ガイド】
●EF66形は最高速度100㎞/hの1000t級高速貨物列車を単機でけん引可能な機関車として、1968年から量産が開始されました。
●1985年のダイヤ改正からは、東海道・山陽本線でブルートレインのけん引にも活躍をしました。
●15号機までの前期型は運転室窓上にひさしが無く、後年取り付け改造が一部の車両で行われました。
●1987年の国鉄分割民営化の際にJR西日本とJR貨物へ移管されました。
【ポイント】
●配管付きダミーカプラーを再現
●再設計による実感的な車体形状を再現
●ヘッドマーク各種対応(<7141>のみ) 別売り品も同時期再生産
【製品化特長】
●車体などを新規製作で再現
●運転室シースルー再現
●PS17形パンタグラフ搭載
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●ヘッドライトリム銀色表現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●連結器の周りにある配管を再現したダミーカプラー付属
●輪心付車輪採用
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●密自連形TNカプラー付属
●印刷済みヘッドマーク「あさかぜ・はやぶさ」付属
●ヘッドマーク取付け用飾り帯別パーツ付属
●JRマーク印刷済み
●スカートにジャンパ栓の有る姿を再現
●ナンバープレート別パーツ「EF66-40・48・50・55」付属
【付属品】
●ランナーパーツ:印刷済ヘッドマーク
●ランナーパーツ:メーカーズプレート
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:アンテナ、ホイッスル
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:手すり
●パーツ:飾り帯
●パーツ:ダミーカプラー、ダミーカプラー受け
●パーツ:TNカプラー
※<2163><2164>は生産中止となります。
●JR東日本商品化許諾済
●JR西日本商品化許諾済