JR キハ130形 ディーゼルカー (日高線) セット (2両セット) (鉄道模型)
──区間廃止が間もない日高本線で運行されたキハ130形がライト改良で登場

●キハ130形は1988年に登場したディーゼルカーです。
●苫小牧運転区に所属し日高本線で活躍しました。
●2000年に一般的な運用を終了し、2001年に運行された「さよなら日高ポニー号」をもって営業運転を終了しました。

【実車ガイド】
●キハ130形は1988年に登場した16m級のディーゼルカーです。
●苫小牧運転所に所属し、日高本線で活躍しました。
●キハ130形は、JR北海道が地方線区におけるワンマン化によるコスト削減を目的として、1988年より投入を開始したディーゼルカーです。
●同形は、第3セクター向けとして実績のある軽快ディーゼルカーを基本として設計されました。
●車体は、輸送条件に合わせて全長15.8mというコンパクトなものとなり、随所に簡素化・軽量化の工夫がなされました。
●ディーゼルエンジンには、小型ながら出力350馬力という高性能を誇るDMF13HS形が採用され、軽量な車体と相まって、加速性能の向上などに大きく貢献しました。
●また、台車は空気バネ式のN-DT130・N-TR130となり、国鉄系の車両に比べ乗り心地が大きく向上しました。
●日高本線向けとして、1989年までに11両が投入され、同線のサービス向上と省力化に大きく貢献した同形ですが、北海道の厳しい気候と沿線の塩害により老朽化が早期に進行し、2002年度までに全車が廃線となっています。

【ポイント】
●車体側面に貼り付けされた日高線キャラクター「駈くん」を印刷で再現

【製品化特長】
●塗装変更がなされ、日高線キャラクター「駈くん」イラストロゴが側面に追加された活躍末期の姿を再現
●ヘッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
●専用室内灯標準装備、白色LEDによる点灯
●車番・側面「hidaka」ロゴ印刷済み
●前面表示部は印刷済み「ワンマン」
●TNカプラー(SP)標準装備
●ミニカーブレール走行可能
※金型の関係上、一部実車と異なります

【セット内容】
●キハ130-9(M)
●キハ130-10(T)

【付属品】
●パーツ:幌枠
●パーツ:スイッチバー

【編成例】
キハ130-9(M)キハ130-10(T)

※<92148>は生産中止となります