16番(HO) JR 14系15形 特急寝台客車 (富士・はやぶさ) セット (4両セット) (鉄道模型)
──東海道最後のブルートレイン、富士・はやぶさ再登場!

【実車ガイド】
●14系は1971年に登場した特急寝台客車です。
●1997年に運転区間を短縮されたことにより、東京と大分を結んでいた寝台特急「富士」と、東京と熊本を結んでいた寝台特急「はやぶさ」でしたが、2005年以降は東京-門司間を併結して運転されていました。
●2009年3月13日発の列車を最後に、長きにわたり運転されてきた寝台特急「富士」「はやぶさ」は廃止となりました。

【ポイント】
●側面方向幕は実感的な内貼りシールで再現。
●スハネフ14形は洗面所窓のある車両を再現。
●車側表示灯取付済みおよび一部標記類を印刷済み。

【製品化特長】
●Hゴムは黒色で再現。
●妻面の形式自重換算標記など一部標記類印刷済み。
●側面方向幕は実感的な内貼り式シールで再現(シールはセットに付属)。
●車番は選択式で転写シート付属(転写シートはセットに付属)。
●車側表示灯取付済み。
●密自連形TNカプラー標準装備。
●スハネフ14形、スハネフ15形の車掌室側の連結器はケイディー互換タイプ装備。
●最小半径R600通過可能(S字線形除く)。

●スハネフ14形は洗面所窓のある姿を再現。
●スハネフ15形は洗面所窓の埋められた姿を再現。
●スハネフ14形、スハネフ15形のテールライト、トレインマークは基板装備、ON-OFFスイッチ付。
●スハネフ14形、スハネフ15形のトレインマークは印刷済みパーツ「富士・はやぶさ・さくら」付属。

【特徴】
●スハネフ14形、スハネフ15形のテールライト、トレインマークは基板装備、ON-OFFスイッチ付
●妻面の形式自重換算表記など一部表記類印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●車側表示灯工場取付済み
●密自連形TNカプラー標準装備
●スハネフ14形、スハネフ15形の車掌室側はケイディー互換タイプ装備
●スハネフ15形は側面ダクト撤去後のスタイルを再現
●スハネフ14形は洗面所窓のある姿を再現
●スハネフ15形は洗面所窓の埋められた姿を再現
●スハネフ14形、スハネフ15形のトレインマークは印刷済みパーツ「富士・はやぶさ・さくら」付属
●側面方向幕は実感的な内貼り式シールで再現
●Hゴムは黒色で再現
●最小半径R600通過可能(S字線形除く)

【セット内容】
●スハネフ15
●オロネ15-3000
●オハネ15-2000
●スハネフ14

【付属品】
●ランナーパーツ:トレインマーク
●ランナーパーツ:電話アンテナ
●ランナーパーツ:側面方向幕ガラス
●ランナーパーツ:ジャンパホース
●ランナーパーツ:カーテン(グリーン)
●ランナーパーツ:カーテン(ピンク)
●ランナーパーツ:エアホース
●ランナーパーツ:はしご
●ランナーパーツ:ブラインド
●パーツ:ロールスクリーン
●パーツ:幌枠A、B
●パーツ:TNカプラー
●シール:行先表示、号車表示等
●転写シート:車番
●転写シート:表示

【編成例】
●特急「富士」「はやぶさ」(2005年3月~2009年3月)
←東京     「富士」大分・「はやぶさ」熊本→
スハネフ15オハネ15オハネ15オハネ15オロネ15スハネフ14スハネフ15オハネ15オハネ15オハネ15オロネ15スハネフ14

太字:<HO-9072>14系15形特急寝台客車(富士・はやぶさ)セット
下線部:<HO-5024>オハネ15形(白帯)単品
※けん引機は、東京~下関がEF66形、下関~門司がEF81形、「富士」の門司~大分と「はやぶさ」の門司~熊本がED76形でした。
※この編成では<HO-9072>を2セット使用します。

【別売りオプション品】
●室内灯:<0795>E(白色)

●JR東日本商品化許諾済
●JR東海承認済
●JR西日本商品化許諾済
●JR九州承認済