──直流区間専用車!TX-1000系
【実車】
●首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)は首都圏北東部の新たな都市高速鉄道として2005年8月24日に開業した路線です。
●秋葉原~つくば間(58.3km)を最速45分で結び、最高速度は130km/hを誇ります。
●また、途中の守谷駅を境界に秋葉原方が直流1500V、つくば方は交流20000Vと電化方式が異なることが特徴です。
●TX-1000系は秋葉原~守谷間の列車専用に使用される直流専用車で、ナンバープレート等の各部銘板の地色は紺青色でまとめられています。
●3M3Tで組成された6両編成の車内は全車とも通勤需要に対応するためにロングシートで、14編成が登場し、主に普通列車に使用されています。
●TX-2000系は守谷以遠へ直通する列車に使用される交直流車で、ナンバープレート等の各部銘板の地色はスカーレットでまとめられています。
●4M2Tで組成された6両編成の車内は遠距離通勤に対応する形で3/4号車のみセミクロスシートが採用されましたが近年ロングシート化されました。
●当初は6両編成16本が登場し、主に快速・区間快速列車に使用されています。
●2008年には利用客増加に対応して6両編成4本が追加増備されました。
●増備車の外見上の特徴として、前面と側面窓下にスカーレットの帯が貼り付けられたことが挙げられます。
【商品概要】
●マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯。LED使用(ON-OFFスイッチ付)。
●フライホイール付動力ユニット搭載
●銘板色が紺青色のTX-1000系
●薄型室内灯対応、室内灯取付時プリズムが見えなくなりました。
●屋根、床下機器をTX-2000系と作り分け
●直流車ならではのあっさりした屋根上ディテール
●ヘッドライトは白色
【編成図】
TX-1107+TX-1207+TX-1307+TX-1407+TX-1507(M)+TX-1607
【付属品】
●シール
【オプション】
●薄型室内灯:G0009/G0010
●マイクロカプラー自連・灰:F0004
【実車】
●首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)は首都圏北東部の新たな都市高速鉄道として2005年8月24日に開業した路線です。
●秋葉原~つくば間(58.3km)を最速45分で結び、最高速度は130km/hを誇ります。
●また、途中の守谷駅を境界に秋葉原方が直流1500V、つくば方は交流20000Vと電化方式が異なることが特徴です。
●TX-1000系は秋葉原~守谷間の列車専用に使用される直流専用車で、ナンバープレート等の各部銘板の地色は紺青色でまとめられています。
●3M3Tで組成された6両編成の車内は全車とも通勤需要に対応するためにロングシートで、14編成が登場し、主に普通列車に使用されています。
●TX-2000系は守谷以遠へ直通する列車に使用される交直流車で、ナンバープレート等の各部銘板の地色はスカーレットでまとめられています。
●4M2Tで組成された6両編成の車内は遠距離通勤に対応する形で3/4号車のみセミクロスシートが採用されましたが近年ロングシート化されました。
●当初は6両編成16本が登場し、主に快速・区間快速列車に使用されています。
●2008年には利用客増加に対応して6両編成4本が追加増備されました。
●増備車の外見上の特徴として、前面と側面窓下にスカーレットの帯が貼り付けられたことが挙げられます。
【商品概要】
●マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯。LED使用(ON-OFFスイッチ付)。
●フライホイール付動力ユニット搭載
●銘板色が紺青色のTX-1000系
●薄型室内灯対応、室内灯取付時プリズムが見えなくなりました。
●屋根、床下機器をTX-2000系と作り分け
●直流車ならではのあっさりした屋根上ディテール
●ヘッドライトは白色
【編成図】
TX-1107+TX-1207+TX-1307+TX-1407+TX-1507(M)+TX-1607
【付属品】
●シール
【オプション】
●薄型室内灯:G0009/G0010
●マイクロカプラー自連・灰:F0004