──キハ183系改造のお座敷列車を製品化!
●キハ183系は、1979年に登場した特急形ディーゼルカーです。
●6000番代は、500・550番代車をお座敷に改造した車両で1999年に先頭車2両と中間車1両が登場し、3両による単独編成や定期列車にも1両単位で併結されながら運用されました。
【実車ガイド】
●キハ183系は、北海道で老朽化していたキハ82系の後継車として1979年に登場した特急形ディーゼルカーです。
●1986年から製造されたキハ183系500番代は、貫通形先頭車に連続窓風の側面窓、機関の出力向上など大幅なモデルチェンジが行われ、JR化後にはさらに機関出力が向上した550番代が登場します。
●お座敷車両の速度向上による所要時間の短縮と特急車両への連結を考慮するため、キハ183系500・550番代車をお座敷車両に改造して充当することになり、キハ183-1507・キハ183-1557・キハ182-514の3両が1999年に改造され6000番代が誕生しました。
●外観は赤系ベースに灰色と金色の塗装が施され、お座敷となった車内には掘りごたつ構造の座卓と座椅子が配置され、定期列車連結時には通路ができるようにもなっていました。
●3両編成単独による臨時運用の他、定期の特急列車に1~3両単位で連結されての運用で道内はもとより、青函区間を機関車に先導されながら本州の青森・弘前にも足跡を残しました。
【ポイント】
●一部埋められた側面窓と屋根上の形状が異なる換気装置や追加された衛星放送用アンテナなど新規製作で再現
●シートパーツはお座敷で座卓と座椅子が並んだ姿を再現 ※M車はフラットな形状での再現となります
●キハ183・キハ182の各連結面のテールライトを表現 ※点灯はしません
【製品化特長】
●一部窓が埋められるなど、改造によって変わった各車体を新規製作で再現
●屋根は従来と形状が異なる換気装置や衛星放送用アンテナなどを新規で再現
●各シートはお座敷になった姿を再現(※M車はフラットとなります)
●側面のシンボルマークや車番は印刷済み
●先頭車の運転台側はTNカプラー(SP)装備
●先頭車の運転台側をアーノルドカプラーにするためのスカートと台車枠を付属
●各台車はヨーダンパ表現のある台車を使用
●実車において各連結面貫通扉上に増設されたテールライトを再現(点灯はしません)
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズム採用により白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマークは「臨時」装着済み、「花と湿原号・HOKUTO・オホーツク(OKマーク)」付属
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【特徴】
●一部窓が埋められるなど、改造で変化した各車体を新規製作で再現
●屋根は形状が変わった換気装置や衛星放送用アンテナなど、従来と変わったところをそれぞれ新規で再現
●各シートはお座敷になった姿を再現(M車はフラットとなります)
●実車の各連結面貫通扉上に増設されたテールライトを再現(点灯はしません)
●側面のシンボルマークや車番は印刷済み
●先頭車の運転台側はTNカプラー装備
●先頭車の運転台側をアーノルドカプラーにするためのスカートと台車枠を付属
●各台車はヨーダンパ表現のある台車を使用
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズム採用により白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマークは「臨時」装着済み、「花と湿原号・HOKUTO・オホーツク(OKマーク)」付属
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【セット内容】
●キハ183-6001
●キハ182-6001(M)
●キハ183-6101
【付属品】
●ランナーパーツ:トレインマーク
●ランナーパーツ:ホイッスル
●パーツ :幌枠
●パーツ :衛星放送用アンテナ
●パーツ :アーノルドカプラー用スカート
●パーツ :台車枠(カプラー付)
【編成例】
●快速「北太平洋花と湿原号」2012年7月頃
←釧路 根室→
キハ183-6001+キハ182-6001(M)+キハ183-6101
太字:<98523>キハ183-6000系(お座敷車)セット
●特急「オホーツク」2009年10月頃
キハ183+キロ182+キハ182(M)+キハ183+キハ183-6101
下線部:<98261>キハ183系(大雪)セットA
※この編成の場合、キハ183-6101連結面側のTNカプラー(別売)化が必要となります。
●特急「北斗」2010年10月頃
キハ183+キハ182+キロ182+キハ182+キハ183+キハ183-6101+キハ182-6001(M)+キハ183-6001
下線部:<98621>キハ183-500系(北斗・HET色)セット
※この編成の場合<98621>セットのキハ182形(M)は使用しません。モーター特性の違いにより、必ず本車をはずしてください。
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●TNカプラー:<0374>密自連形
●JR北海道商品化許諾済
●キハ183系は、1979年に登場した特急形ディーゼルカーです。
●6000番代は、500・550番代車をお座敷に改造した車両で1999年に先頭車2両と中間車1両が登場し、3両による単独編成や定期列車にも1両単位で併結されながら運用されました。
【実車ガイド】
●キハ183系は、北海道で老朽化していたキハ82系の後継車として1979年に登場した特急形ディーゼルカーです。
●1986年から製造されたキハ183系500番代は、貫通形先頭車に連続窓風の側面窓、機関の出力向上など大幅なモデルチェンジが行われ、JR化後にはさらに機関出力が向上した550番代が登場します。
●お座敷車両の速度向上による所要時間の短縮と特急車両への連結を考慮するため、キハ183系500・550番代車をお座敷車両に改造して充当することになり、キハ183-1507・キハ183-1557・キハ182-514の3両が1999年に改造され6000番代が誕生しました。
●外観は赤系ベースに灰色と金色の塗装が施され、お座敷となった車内には掘りごたつ構造の座卓と座椅子が配置され、定期列車連結時には通路ができるようにもなっていました。
●3両編成単独による臨時運用の他、定期の特急列車に1~3両単位で連結されての運用で道内はもとより、青函区間を機関車に先導されながら本州の青森・弘前にも足跡を残しました。
【ポイント】
●一部埋められた側面窓と屋根上の形状が異なる換気装置や追加された衛星放送用アンテナなど新規製作で再現
●シートパーツはお座敷で座卓と座椅子が並んだ姿を再現 ※M車はフラットな形状での再現となります
●キハ183・キハ182の各連結面のテールライトを表現 ※点灯はしません
【製品化特長】
●一部窓が埋められるなど、改造によって変わった各車体を新規製作で再現
●屋根は従来と形状が異なる換気装置や衛星放送用アンテナなどを新規で再現
●各シートはお座敷になった姿を再現(※M車はフラットとなります)
●側面のシンボルマークや車番は印刷済み
●先頭車の運転台側はTNカプラー(SP)装備
●先頭車の運転台側をアーノルドカプラーにするためのスカートと台車枠を付属
●各台車はヨーダンパ表現のある台車を使用
●実車において各連結面貫通扉上に増設されたテールライトを再現(点灯はしません)
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズム採用により白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマークは「臨時」装着済み、「花と湿原号・HOKUTO・オホーツク(OKマーク)」付属
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【特徴】
●一部窓が埋められるなど、改造で変化した各車体を新規製作で再現
●屋根は形状が変わった換気装置や衛星放送用アンテナなど、従来と変わったところをそれぞれ新規で再現
●各シートはお座敷になった姿を再現(M車はフラットとなります)
●実車の各連結面貫通扉上に増設されたテールライトを再現(点灯はしません)
●側面のシンボルマークや車番は印刷済み
●先頭車の運転台側はTNカプラー装備
●先頭車の運転台側をアーノルドカプラーにするためのスカートと台車枠を付属
●各台車はヨーダンパ表現のある台車を使用
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズム採用により白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマークは「臨時」装着済み、「花と湿原号・HOKUTO・オホーツク(OKマーク)」付属
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【セット内容】
●キハ183-6001
●キハ182-6001(M)
●キハ183-6101
【付属品】
●ランナーパーツ:トレインマーク
●ランナーパーツ:ホイッスル
●パーツ :幌枠
●パーツ :衛星放送用アンテナ
●パーツ :アーノルドカプラー用スカート
●パーツ :台車枠(カプラー付)
【編成例】
●快速「北太平洋花と湿原号」2012年7月頃
←釧路 根室→
キハ183-6001+キハ182-6001(M)+キハ183-6101
太字:<98523>キハ183-6000系(お座敷車)セット
●特急「オホーツク」2009年10月頃
キハ183+キロ182+キハ182(M)+キハ183+キハ183-6101
下線部:<98261>キハ183系(大雪)セットA
※この編成の場合、キハ183-6101連結面側のTNカプラー(別売)化が必要となります。
●特急「北斗」2010年10月頃
キハ183+キハ182+キロ182+キハ182+キハ183+キハ183-6101+キハ182-6001(M)+キハ183-6001
下線部:<98621>キハ183-500系(北斗・HET色)セット
※この編成の場合<98621>セットのキハ182形(M)は使用しません。モーター特性の違いにより、必ず本車をはずしてください。
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●TNカプラー:<0374>密自連形
●JR北海道商品化許諾済