──東北地区を代表する交直流急行形電車、455系を全盛期の仕様でフルリニューアル!
【商品紹介】
●上野~東北各地を結んだ往年の急行「まつしま」や「ばんだい」で活躍した、455系をフルリニューアルで製品化いたします。
●455系は昭和40年(1965)に451系の出力増強形として登場した車両で、抑速発電ブレーキ付の勾配線区向け50Hz専用急行形交直流電車として、東北・奥羽本線で主に活躍しました。
●半室ビュッフェを備えたサハシ455を含めた7+6両の13両編成で、途中で分割・併合して、7両が東北本線の「まつしま」「いわて」、6両が磐越西線「ばんだい」・奥羽本線「ざおう」として運用されました。
●国鉄時代の交直流急行形電車の代表格として活躍した、全盛期の455系をお楽しみいただけます。
●同時期に上野駅に集った165系急行「佐渡」やキハ58系、485系などと合わせると当時の情景が蘇ります。
【製品特長】
●昭和50年(1975)前後の急行列車として活躍した全盛期の形態をフルリニューアルで製品化
●補助警笛付の角形台座検電アンテナ、回転式タイフォンなど東北地域で活躍した車両の特徴を再現
●ステップを備えた客扉を持つボディ、交直流電車特有の屋根上の配線を的確に再現
●モハ454はパンタグラフ下のルーバーが片側6列に配置された、冷房改造車の特徴を再現
●赤13号(小豆色)のボディ+クリーム4号の帯の国鉄時代の急行形交直流電車標準塗装を美しく表現
●スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現。急行「ばんだい」6両セットの動力車は、併結運転を考慮しトラクションタイヤなし
●スナップオン台車採用
●カプラーは先頭・中間車ともボディマウント密連カプラー(フックなし)を装備。また先頭車前面には別パーツの胴受を任意で取り付けることが可能
●先頭車は「ばんだい」の1・6号車、「まつしま」の7・13号車がヘッドライト/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)
●クモハ455はいずれも前面ホロ取付済。クハ455はお好みで前面ホロを取付可能
●前面表示は「急行」印刷済
●交換用の前面表示(無地)、側面の行先サボ・号車サボ等を収録したシール付属
●DCCフレンドリー
【セット内容】
●クハ455-3
●モハ454-21
●クモハ455-21
●サロ455-39
●モハ454-17(M)
●クモハ455-17
【付属品】
●ジャンパ栓
●前面表示(無地)×3
●行先表示シール
●消灯スイッチ用ドライバー
●前面ホロ
●胴受
【編成例】
←上野 仙台(まつしま)/会津若松(ばんだい)→
●昭和52年9月以前
クハ455-3+モハ454-21+クモハ455-21+サロ455-39+モハ454-17(M)+クモハ455-17+クハ455-39+サハシ45-14+モハ454-25(M)+クモハ455-25+サロ455-36+モハ454-10+クモハ455-10
●昭和52年9月以降
クハ455-3+モハ454-21+クモハ455-21+サロ455-39+モハ454-17(M)+クモハ455-17+クハ455-39+モハ454-25(M)+クモハ455-25+サロ455-36+モハ454-10+クモハ455-10
太字:<10-1632>455系 急行「まつしま」 7両セット
太字下線部:<10-1633>455系 急行「ばんだい」 6両セット
【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯(クリア)/(6両分入)
【関連製品】
●6113~6117 キハ58系 各種
●10-1129/1130/1527、4556 485系 各種
●10-1237/1238/1239 583系 各種
●10-1531/10-1532 キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」/「ざおう」
【商品紹介】
●上野~東北各地を結んだ往年の急行「まつしま」や「ばんだい」で活躍した、455系をフルリニューアルで製品化いたします。
●455系は昭和40年(1965)に451系の出力増強形として登場した車両で、抑速発電ブレーキ付の勾配線区向け50Hz専用急行形交直流電車として、東北・奥羽本線で主に活躍しました。
●半室ビュッフェを備えたサハシ455を含めた7+6両の13両編成で、途中で分割・併合して、7両が東北本線の「まつしま」「いわて」、6両が磐越西線「ばんだい」・奥羽本線「ざおう」として運用されました。
●国鉄時代の交直流急行形電車の代表格として活躍した、全盛期の455系をお楽しみいただけます。
●同時期に上野駅に集った165系急行「佐渡」やキハ58系、485系などと合わせると当時の情景が蘇ります。
【製品特長】
●昭和50年(1975)前後の急行列車として活躍した全盛期の形態をフルリニューアルで製品化
●補助警笛付の角形台座検電アンテナ、回転式タイフォンなど東北地域で活躍した車両の特徴を再現
●ステップを備えた客扉を持つボディ、交直流電車特有の屋根上の配線を的確に再現
●モハ454はパンタグラフ下のルーバーが片側6列に配置された、冷房改造車の特徴を再現
●赤13号(小豆色)のボディ+クリーム4号の帯の国鉄時代の急行形交直流電車標準塗装を美しく表現
●スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現。急行「ばんだい」6両セットの動力車は、併結運転を考慮しトラクションタイヤなし
●スナップオン台車採用
●カプラーは先頭・中間車ともボディマウント密連カプラー(フックなし)を装備。また先頭車前面には別パーツの胴受を任意で取り付けることが可能
●先頭車は「ばんだい」の1・6号車、「まつしま」の7・13号車がヘッドライト/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)
●クモハ455はいずれも前面ホロ取付済。クハ455はお好みで前面ホロを取付可能
●前面表示は「急行」印刷済
●交換用の前面表示(無地)、側面の行先サボ・号車サボ等を収録したシール付属
●DCCフレンドリー
【セット内容】
●クハ455-3
●モハ454-21
●クモハ455-21
●サロ455-39
●モハ454-17(M)
●クモハ455-17
【付属品】
●ジャンパ栓
●前面表示(無地)×3
●行先表示シール
●消灯スイッチ用ドライバー
●前面ホロ
●胴受
【編成例】
←上野 仙台(まつしま)/会津若松(ばんだい)→
●昭和52年9月以前
クハ455-3+モハ454-21+クモハ455-21+サロ455-39+モハ454-17(M)+クモハ455-17+クハ455-39+サハシ45-14+モハ454-25(M)+クモハ455-25+サロ455-36+モハ454-10+クモハ455-10
●昭和52年9月以降
クハ455-3+モハ454-21+クモハ455-21+サロ455-39+モハ454-17(M)+クモハ455-17+クハ455-39+モハ454-25(M)+クモハ455-25+サロ455-36+モハ454-10+クモハ455-10
太字:<10-1632>455系 急行「まつしま」 7両セット
太字下線部:<10-1633>455系 急行「ばんだい」 6両セット
【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯(クリア)/(6両分入)
【関連製品】
●6113~6117 キハ58系 各種
●10-1129/1130/1527、4556 485系 各種
●10-1237/1238/1239 583系 各種
●10-1531/10-1532 キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」/「ざおう」