【実車紹介】
●交直流特急電車651系は常磐線の特急「スーパーひたち」としての運用撤退後、改造工事が施され、高崎線系統の特急「スワローあかぎ」や、185系の置き換え用に「草津」「あかぎ」として活躍しました。
●2023年3月のダイヤ改正で高崎線特急での定期運用が終了が発表され、惜しまれつつ引退しました。
●ダイヤ改正後はE257系5000番台が高崎線特急に投入されています。
【製品の特徴】
●既存製品とは異なる大宮総合車両センター所属のOM207編成をプロトタイプに製品化
●クハ650/モハ651/サロ651の車端部床下機器を再現
●椅子はクハ650/651、モハ650/651を紫色、サロ651を青色で表現
●yヘッド/テールライト、愛称板点灯(消灯スイッチ付)
●先頭車前面はボディマウント密連カプラー(フックなし)を標準装備
【付属部品】
●交換用ヘッドマーク<あかぎ><草津>×各2
●電連(1段)×2
●行先表示シール
●ドライバー
※行先表示シールは令和3年(2021)3月以降の指定席増加や行先を反映した内容を収録
※製品はKATOの651系「スーパーひたち」7両基本セットを流用しますので、実車とは屋根上機器などが異なります。
【編成例・セット内容】
←上野・新宿 本庄・高崎・長野原草津口→
クハ650-1007+モハ650-1107+モハ651-1107+サロ651-1007+モハ650-1010(M)+モハ651-1010+クハ651-1007
●交直流特急電車651系は常磐線の特急「スーパーひたち」としての運用撤退後、改造工事が施され、高崎線系統の特急「スワローあかぎ」や、185系の置き換え用に「草津」「あかぎ」として活躍しました。
●2023年3月のダイヤ改正で高崎線特急での定期運用が終了が発表され、惜しまれつつ引退しました。
●ダイヤ改正後はE257系5000番台が高崎線特急に投入されています。
【製品の特徴】
●既存製品とは異なる大宮総合車両センター所属のOM207編成をプロトタイプに製品化
●クハ650/モハ651/サロ651の車端部床下機器を再現
●椅子はクハ650/651、モハ650/651を紫色、サロ651を青色で表現
●yヘッド/テールライト、愛称板点灯(消灯スイッチ付)
●先頭車前面はボディマウント密連カプラー(フックなし)を標準装備
【付属部品】
●交換用ヘッドマーク<あかぎ><草津>×各2
●電連(1段)×2
●行先表示シール
●ドライバー
※行先表示シールは令和3年(2021)3月以降の指定席増加や行先を反映した内容を収録
※製品はKATOの651系「スーパーひたち」7両基本セットを流用しますので、実車とは屋根上機器などが異なります。
【編成例・セット内容】
←上野・新宿 本庄・高崎・長野原草津口→
クハ650-1007+モハ650-1107+モハ651-1107+サロ651-1007+モハ650-1010(M)+モハ651-1010+クハ651-1007