──隙間風防止!貫通扉や非常口が埋まった青森の583系を再現!
●民営化の際に青森運転所に配置された583系は「はくつる・ゆうづる・はつかり」のほか急行「津軽」や臨時「あけぼの」に使用されました。
●1994年に定期運用が終了してからは波動輸送用に使用されましたが、2002年の東北新幹線八戸延伸による特急「はつかり」の運行終了で南秋田運転所と仙台電車区へ転出し、同系の配置が無くなりました。
【実車ガイド】
●583系は昼行・夜行兼用の特急電車として登場した581系を交流50/60Hz・直流の3電源対応とした形式です
●クハネ583形を組み込んだ編成は主に東北本線を中心に活躍しました
●民営化の際に青森運転所に配置された車両は「ゆうづる・はくつる・はつかり」のほか急行「津軽」や臨時「あけぼの」に使用されましたが、1994年に定期運用が終了してからは波動輸送用となっていました
●2002年の東北新幹線八戸延伸により特急「はつかり」の運行が終了したため青森運転所所属の583系は南秋田運転所と仙台電車区へ転属しました
●同所配置の583系の一部はリニューアル工事に伴いベネシャンブラインドのカーテン化などの内装工事が行われ、この際合わせてサロ581形の車掌室窓が小型化されました
【ポイント】
●車掌室窓が小型化されたサロ581形を新規製作で再現
●クハネ583の連結器カバーは布タイプを再現
●前面貫通扉および側面非常口が埋められた姿を再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●側面の非常口とクハネ583の前面貫通扉が埋められた姿を再現
●モハネユニットの床下は後期型を再現
●JRマーク印刷済み
●Hゴムは黒色で再現
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●配管付きTNカプラー(SP)標準装備(クハネ583形先頭部を除く)
【<98806>について】
●印刷済みトレインマークは「ゆうづる」装着済み、「はつかり・はくつる」付属
●ATS車上子パーツ付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●側面の非常口とクハネ583の前面貫通扉が埋められた姿を再現
●モハネユニットの床下は後期型を再現
●クハネ583形の運転台側はダミーカプラー装備
●JRマーク印刷済み
●Hゴムは黒色で再現
●印刷済みトレインマークは「ゆうづる」装着済み
「はつかり・はくつる」付属
●ATS車上子パーツ付属
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●配管付きTNカプラー(SP)標準装備
(クハネ583形先頭部を除く)
【セット内容】
●クハネ583
●モハネ582(後期型)
●モハネ583(後期型)
●モハネ582(後期型・M)
●モハネ583(後期型)
●クハネ583
【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:無線アンテナなど
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:治具
●転写シート:車番など
【編成例】
●特急「ゆうづる」「はつかり」「はくつる」1992年頃
←上野・盛岡 青森→
クハネ583+モハネ582(T)+モハネ583+モハネ582(T)+モハネ583+サロ581+モハネ582(T)+モハネ583+クハネ583
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
※<92841><98608>は生産中止となります。
●JR東日本商品化許諾済
●民営化の際に青森運転所に配置された583系は「はくつる・ゆうづる・はつかり」のほか急行「津軽」や臨時「あけぼの」に使用されました。
●1994年に定期運用が終了してからは波動輸送用に使用されましたが、2002年の東北新幹線八戸延伸による特急「はつかり」の運行終了で南秋田運転所と仙台電車区へ転出し、同系の配置が無くなりました。
【実車ガイド】
●583系は昼行・夜行兼用の特急電車として登場した581系を交流50/60Hz・直流の3電源対応とした形式です
●クハネ583形を組み込んだ編成は主に東北本線を中心に活躍しました
●民営化の際に青森運転所に配置された車両は「ゆうづる・はくつる・はつかり」のほか急行「津軽」や臨時「あけぼの」に使用されましたが、1994年に定期運用が終了してからは波動輸送用となっていました
●2002年の東北新幹線八戸延伸により特急「はつかり」の運行が終了したため青森運転所所属の583系は南秋田運転所と仙台電車区へ転属しました
●同所配置の583系の一部はリニューアル工事に伴いベネシャンブラインドのカーテン化などの内装工事が行われ、この際合わせてサロ581形の車掌室窓が小型化されました
【ポイント】
●車掌室窓が小型化されたサロ581形を新規製作で再現
●クハネ583の連結器カバーは布タイプを再現
●前面貫通扉および側面非常口が埋められた姿を再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●側面の非常口とクハネ583の前面貫通扉が埋められた姿を再現
●モハネユニットの床下は後期型を再現
●JRマーク印刷済み
●Hゴムは黒色で再現
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●配管付きTNカプラー(SP)標準装備(クハネ583形先頭部を除く)
【<98806>について】
●印刷済みトレインマークは「ゆうづる」装着済み、「はつかり・はくつる」付属
●ATS車上子パーツ付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●側面の非常口とクハネ583の前面貫通扉が埋められた姿を再現
●モハネユニットの床下は後期型を再現
●クハネ583形の運転台側はダミーカプラー装備
●JRマーク印刷済み
●Hゴムは黒色で再現
●印刷済みトレインマークは「ゆうづる」装着済み
「はつかり・はくつる」付属
●ATS車上子パーツ付属
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●配管付きTNカプラー(SP)標準装備
(クハネ583形先頭部を除く)
【セット内容】
●クハネ583
●モハネ582(後期型)
●モハネ583(後期型)
●モハネ582(後期型・M)
●モハネ583(後期型)
●クハネ583
【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:無線アンテナなど
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:治具
●転写シート:車番など
【編成例】
●特急「ゆうづる」「はつかり」「はくつる」1992年頃
←上野・盛岡 青森→
クハネ583+モハネ582(T)+モハネ583+モハネ582(T)+モハネ583+サロ581+モハネ582(T)+モハネ583+クハネ583
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
※<92841><98608>は生産中止となります。
●JR東日本商品化許諾済