製作途中の車両ですが、このキットはもはや改造車ベースが最適ですね。思いっきり自分好みに仕立て上げてしまうのがイチバンのキットです☆
>>10車内のティッシュケースが妙にリアルです。(赤とか刺激を感じる…私なら茶色とか青など、落ち着いた色にしますが。)そして、何故か覆面用パトランプが置いてあるという(?)珍妙振りに感無量。話が少しズレますが、キテレツ大百科というアニメに当時物の改造車(グラチャンカー)が出て来ますよ。(1989年10月下旬初回放送のエピソードです。ブタゴリラにソックリな乙姫が現代にやってきて大暴れする話。ちなみに暴走族の車種はブルメタの430セドグロと思われる。乙姫にボコボコにぶっ壊され、最後は川に落ちてエンジンフードが開いてお釈迦。運転手の"60回のローンが…"とか云う捨て台詞がナウいです…)
テンソアラバンザイ!!!さんコメントありがとうございます。まさに当時近所にいたソアラをイメージして作りました。リア羽延長加工やスモークテールカバー再現等再現しました。車内もティッシュボックスを置いてみました(笑)
>>8( ゚Д゚)ワオー!!!マフラーが突き出た姿がまさに80's暴走族を強調してる。
それなりに作ってみました。
>>6なかなかビシっと決まってて良いんじゃなぁい!?(ボデーカラーはライトガンメタル系かな?なかなか渋くてナウいチョイスですね。でもやっぱ付属のメッシュ風ホイールとビタミラー?だけはどうしても換えたいかな。)フロントシートは別キット(フジミのセリカXX用辺り…)から持ってきたほうが良さそうだね。(というかこのキット、インパネ周りはデカール再現じゃなくて彫刻再現だった様な…)
実際に製作してみました♪ノーマルだと不満だらけだけど、こういうチューンドカーになると何故かその不満も帳消しになってる感じもするんですがwでも、相変わらずシートバックと座面が別になってるフロントシートは…(苦笑)
>>4私も同感。このプレーンなスタイルは最高!2.8GTエクストラ、3.0GTリミテッド、2.0ターボwith IC、GTツインカム24...'80を代表する名車を是非とも完全新規開発、お願いしたい。やろうよアオシマさん!この年代のクルマ達に思入れある人沢山いると思うけど。同社のレパードと並べる事も出来るし、同一シャーシでセリカXXにも展開可能。行く行くはbeemaxでラリーカーが出てる4気筒セリカ...妄想の癖がでる....。
登場時にはとても注目を浴びた名車。決定版のタミヤの再販が無い上に、後期型は小スケールのフジミのみ。今のアオシマクオリティでAE86やFC3Sの様にグリルやバンパー、内装など差し替え式の前期、後期別の新金型製品を発売して欲しい。結構売れると思うけど…
タミヤ、フジミ、アオシマ10系のソアラ、一通り作りましたが、タミヤ以外は何かしら問題があるのが残念ですね。当時ソアラは圧倒的人気だったんで、出来が悪いとかどうとかってのはおいといて、とりあえず各社競作で製品を出してた時代でしたから(トミカやダイヤペット、チョロQなどのミニカーも含め)、仕方ないのかもしれませんが…
>>1今まさに時は来た!?リニューアル(THE☆チューンドカー及びTHE☆モデルカーで…)すると思わいますよ初代ソアラ。(ぶっちゃけ田宮が一番好みだが…如何せん絶版になって、どれ程の月日が流れた事か…20年以上は軽く超えてるなwww)フジミで2代目ソアラが出てるけど、ソアラと云えばやはりコイツ(初代)でしょう。(イメージ的にフェンダーミラーの初期型が◎。ドアミラー標準装備の後期型も好きですが…)
アオシマの10ソアラはなんかひどすぎる気がしますライトはおかしいし内装はバスタブ、シートの背もたれの裏側はへこんでいてありえないし旧車シリーズで唯一バケットシートに変更できない内装ですこれじゃ実車に近づけることが難しい・・・全体的にリニューアルしてくれたらまた買いますね