商品説明
【実車紹介】
●181系は、国鉄の特急電車151(161)系をベースに出力強化を図って誕生した直流特急形
電車です。モーター出力を1.2倍に増強し、勾配抑速ブレーキの設置に伴う制御器の交換や、
中央線での運用に備えて先頭車運転台上の前照灯を撤去したほか耐寒耐雪装備を強化、
山岳線仕様の証であるボンネット赤帯を161系から引継いでいるのが特徴です。
昭和39年(1964)に従来の151系や161系から改造されたグループと、昭和41年(1966)新規
に製造された100番台とに分かれており、100番台の車両は、特急車両標準のTR69・DT32
台車を採用し従来車と混結されて、中央東線の「あずさ」や上越線の「とき」などで活躍し、
昭和57年(1982)の上越新幹線開業で姿を消しました。
【製品説明】
●初の電車特急である151系の流れを引き継いだ181系。そのボンネットスタイルを
的確に製品化。
●181系として新製された100番台をプロトタイプに、「とき」「あずさ」として活躍した
昭和50年頃の姿を製品化。
●先頭車クハ181 100番台は、ボディーを新規に製作。すっきりとしたヘッドライトの
無い運転台屋根を再現。ボンネットまわりの造作の違いや、スノープロウ装備で
短くなったスカートなど耐寒耐雪仕様の特徴を再現。
●クハ181のボンネットには、181系の証である赤帯を印刷済み。
●前頭部ヘッドマークは「とき」(文字)が標準装備。交換用に「あずさ」(文字)、
「とき」(イラスト)が付属。
●側面行先表示は、各列車名に対応したシールが付属。モロ180/181のグリーン車
マークは印刷済み。
●100番台で構成されるクハ・サシにはTR69台車、モハ180/181にはDT32台車を装着。
新旧混結の妙が楽しめます。
●連結器は、中間部にボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。
実感的な車体間隔を再現。
●動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。フル編成でも安定した
走行がお楽しみいただけます。
●パッケージは、基本セット・増結セットともに、6両入ブックケース仕様。
●【編成例】
・特急「とき」昭和50年(1975)10月からの編成例です。
←上野 新潟→
1号車 クハ181-107 + [2号車 モハ180-104] + [3号車 モハ181-104P] +
[4号車 サハ180-20] + 5号車 モロ181-7P + 6号車 モロ180-7 + [7号車 サシ181-101] +
8号車 モハ180-114 + 9号車 モハ181-114-M-P + [10号車 モハ180-05] +
[11号車 モハ181-105P] + 12号車 クハ181-106
・特急「とき」←上野 新潟→
・特急「あずさ」←松本 新宿→「あずさ」の号車番号は、松本寄りから10~1号車となります。
1号車 クハ181 + 2号車 モロ181P + 3号車 モロ180 + [4号車 サハ180] + [5号車 サシ181] +
6号車 モハ180 + 7号車 モハ181-M-P + [8号車 モハ180] + [9号車 モハ181P] +
10号車 クハ181
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 684g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1147
- JANコード
- 4949727058023
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 6 点までとなります。