アカデミーは完成見本に全力注ぎ過ぎ!
>>13('A`)ウボァー申し訳ない、物置から引っ張り出して確認しました。モールドは凹ですが、本家から一部省略されています。特にギザギザモールドは目立つのでご注意を。嵌め合せは個体差かもしれませんが本家に軍配、面の肌も含めて全体的に少しダルな印象を受けますが、軽くヤスってエッジを出せば問題ないレベル。あと、イタレリの元ネタはテスターでしたね。重ねてお詫びします。
>>12本キットが凹モールドだった記憶がある、ということです。
>>10→※1>>11?1/72のSR-71はハセガワ・イタレリ・レベルモノグラムの3メーカがキット化していますが全て凸モールドですよ。
うーん、でもすじ彫りになってて作るの楽ではないかなあ、と思うのですが。
コピーは合法的なOEM?それとも例によって海賊版?
残念ながら72のF-8はハセガワ48の縮小コピーといっていい。スピ-ドブレ-キは追加されてるが・・・。
日本のプラモもコピーから始まったのでアレだが、アカデミーはF-8やF-18見てもわかるように、もう十分に自力でいい製品を作れるんだからコピー製品とは決別しな
詳しくは知らないがイタリヤのエッシーの発注で日本で造られた金型が何らかの事情でサニ-に引き取られて日本で発売。その後サニ-の提携先であった韓国のアカデミーに金型が流れたのらしい。イタレリ版はアカデミーがイタレリと提携しているからだと思われます。かなり複雑な経緯。同様に144のバックファイアがある。
シュペルエタンダールはコピーと云うより、イタレリから金型を購入して製造されていたものですね。リサーチ不足でした
シュぺルエタンダ-ルはコピーキットではないが・・・。
シュペルエタンダールからF-14、SR-71と続いているコピー製品の再販ラッシュはコピーからの決別であることを願いたいですね。
どんな会社でも最初は他社のコピーから始まるんですけどね。(フォードのエンジンをコピーした某自動車会社とか)でも普通はある程度までいくとコピーするのが恥ずかしくなるんですが、あの国はね。
まぁよくも恥ずかしげなく出せるもんだ。技術的にもう作れるだろうに。説明書至ってはコピーそのもので、当時吹いた記憶がある(今は知らんが)
キットはハセガワのデッドコピー。モールドは凸で嵌め合いは本家に劣ります、存在価値はデカールだけでしょう。