商品説明
●実車紹介:457系は、451系からスタートした国鉄の交直流形急行電車の集大成として、
昭和44年(1969)に登場しました。直流1,500Vと交流20,000V、50/60Hz両用の3電源機能を
持ち、東北地方から北陸・九州地方を中心に活躍しました。
JR化後はローカル輸送の主力として、地域カラーに塗られて各地で活躍を続けましたが、
交直流車両の標準色ともいえるローズピンクとクリームの塗装を身にまとった全盛期の交直
流急行列車の姿を、最短の3両編成から最大13両編成までを再現していただけるように
製品化いたします。
●従来の単品販売を、再生産に合わせてセットと単品の販売に改め、お買い求め易い価格で
製品化。
●新たに、国鉄末期から見られたグリーン車サロ455の側面グリーン帯なしを製品化、様々な
時代の編成に対応。
●基本セットの先頭車クモハ457とクハ455には、ヘッド/テールライト標準装備。より実感的な
電球色LEDを標準装備。
●基本セットの先頭部にはダミーカプラー装着。増結セットの先頭車には増結用台車を標準
装備。長編成化にも対応。
●増結セットのヘッド/テールライトは非装着。連結部分には、実感的なKATOカプラー密
連形(台車マウント式)を採用。
●側面窓ガラスの、客扉窓と戸袋窓部分のHゴムをグレーで再現。
●パッケージは、基本/増結セットが紙箱・発泡中敷入り。単品はクリアケース入り。
●457系交直流急行形電車 編成例
東北本線で活躍した急行「いわて」「まつしま」「あづま」「ざおう」「ばんだい」の編成例です。
昭和55年(1980)頃基本7両編成(7〜13号車)と、増結の6両編成(1〜6号車)の組み合わせ
で、運用されていました。
←上野 会津若松・喜多方・山形・仙台・盛岡→
1号車 クハ455 + [2号車 モハ456P + 3号車 クモハ457] + (4号車 サロ455) + [5号車
モハ456P + 6号車 クモハ457 + 7号車 クハ455] + (8号車 サハシ455) + 9号車
モハ456-M-P + [10号車 クモハ457] + (11号車 サロ455) + [12号車 モハ456P] +
13号車 クモハ457
括弧なし:基本セット
[ ]部:増結セット
( )部:単品
1~6号車は郡山・福島で増解結されて「ばんだい」(会津若松方面)、「ざおう」(山形)として
運転されていました。
※基本セット×1、増結セット×2、単品サロ×2、サハシ×1 使用。クハ×2が余ります。
国鉄末期からJR化後に、各地で快速や普通列車として活躍した457系の編成例です。
昭和62年(1987)頃
クハ455 + モハ456-M-P + クモハ457
クハ455 + モハ456-M-P + [クモハ457 + クハ455 + モハ456P] + クモハ457
括弧なし:基本セット
[ ]部:増結セット
●関連オプションパーツ:
室内灯:11-204(11-206)新室内灯(6両)
11-211(11-212)LED室内灯クリア(6両)
11-213(11-214)LED室内灯クリア(電球色)(6両)
【増結セット】
●#4312-5 クハ455-52
●#4438-2 モハ456-13
●#4313-2 クモハ457-13
※このセットには先頭車・動力車は含まれておりません。
●パッケージサイズ/重さ : 20.3 x 20.3 x 3.4 cm / 189g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1155
- JANコード
- 4949727056296
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。