商品説明
【実車紹介】
●クモハ53やクハ47・68は、戦前から戦後にかけて製造され旧形国電と呼ばれるグループに
属する、国鉄の一般形電車です。新性能電車として昭和33年(1958年)に開発された101系
以前の車両を、通称:旧形国電と呼びますが、各車様々な改造を施され、出自の違う個性
豊かな車両たちがそれぞれに連結されて行き交う様が、新性能電車の整った編成美とは
違う大きな魅力です。
新性能電車の台頭を機に、地方の電化線区に転用され昭和50年代まで各地で活躍をしま
した。
そんな多くの線区の中でも、旧形国電のメッカとしてファンの注目を浴びたのが飯田線です。
東海道本線の豊橋と、中央本線の辰野とを結ぶ、元は私鉄の4路線がつながった延長
196kmの線区で、天竜川に沿った渓谷や、伊那谷の河岸段丘を走る風光明媚な路線で、
昭和58年(1983)に119系が投入されるまで、旧形国電が活躍しました。
【製品特長説明】
●KATO初の本格的旧形国電車両が新登場。今となっては懐かしい個性豊かな車両たちを
KATOの技が蘇らせます。
●クモハ53は流線形クモハ52の流れを継ぎ、半流線形と呼ばれる二扉で幅広窓の流麗な
スタイルを的確に再現。
すらりとした張り上げ屋根で人気のあった007と、標準的なスタイルの008を作り分け。
床下機器の違いも的確に再現。
●クハ68は、ロングシートの三扉車クハ55半流形をセミクロスシート化し、トイレを設置した
420を選定し再現。
●もう一両のクハは、二扉で狭幅窓がずらりと並ぶ、飯田線で唯一のクハ47の原形車009を
プロトタイプに選定。
●お馴染みの飯田線スタイル、スカ色と呼ばれるクリームとブルーの塗装を、塗り分けも鮮明
に再現。
●パンタグラフは旧形国電に多く見られたPS11を新規に製作。
●連結器は、先頭・中間部ともボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。
手軽に増結編成が再現可能。
●動力は定評ある両台車駆動方式のフライホイール付き動力ユニット(トラクションタイヤ無)
を搭載し、安定走行を実現。
●もちろんヘッド/テールライト標準装備(消灯スイッチ付)。オプションの室内灯はLEDクリア
(電球色)が似合います。パッケージは、紙箱に発泡トレーの標準仕様。付属品で消灯スイッ
チ用のドライバーが付きます。
【セット内容】
●#4904 クモハ53 007 (M)
●#4906 クハ68 420
【クモハ53 飯田線 編成例】
←辰野・上諏訪 豊橋→
クハ68 420 + クモハ53 007(M)P クモハ53 008(M)P + クハ47 009
●2両編成での運行の他に、2編成併結の4両編成での運行もありました。
【関連オプションパーツ】
●室内灯:11-211(11-212)LED室内灯クリア (6両)
11-213(11-214)LED室内灯クリア(電球色) (6両)
●パッケージサイズ/重さ : 20 x 10 x 3 cm / 138g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1172
- JANコード
- 4949727059730
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 10 点までとなります。