商品説明
●西武鉄道株式会社許諾済
【商品紹介】
●西武鉄道の貨物列車に連結され活躍していた緩急車のワフ101を製品化いたします。以前、私鉄最大級の電気機関車E851形とともに、セメント列車セットで製品化された車両を2両セットの形で単品にて発売。同時に西武鉄道の電気機関車E851と、セメント列車の主役タキ1900(三菱鉱業セメント)も再生産いたします。
●西武鉄道ワフ101形は昭和44年(1969)の西武秩父線開業とともに登場した緩急車です。ワフ101形は西武鉄道が緩急車の連結を廃止したことにより、タキ1900形のセメント列車全廃よりも一足早く、その活躍に終止符を打ちました。
●E851は私鉄最大級の電気機関車で、西武秩父線のセメント列車牽引などで活躍、そのヨーロピアンスタイルで、今なお根強い人気の機関車です。
●タキ1900形は、セメント専用のタンク貨車として昭和39年(1964)に登場し、私有貨車としては最大両数を誇り、セメント専用車としては初めての40t積載を可能にした車両です。三菱鉱業セメント(株)(現・三菱マテリアル)で発注・使用された車両は、西武鉄道秩父線でセメント輸送列車として活躍していました。
【製品特長紹介】
1、西武秩父線で活躍した、セメント輸送列車を再現するのに最適な車両のひとつ、緩急車ワフ101形を製品化。
2、セメント輸送だけでなく、西武線内で見られたジェット燃料輸送のタンク列車など、各種貨物列車を再現するには欠かせない車両。
3、車体塗装は後年に見られた黒の標準塗装。車番は既発売のセットとは違うワフ105とワフ106を設定。西武鉄道の社紋や検査表記等も的確に印刷済。
4、テールライト点灯(デッキ側のみ)。アーノルドカプラー標準装備。ブレーキハンドルと、交換用のダミーカプラーのパーツが付属。
【編成例】
※西武秩父線で活躍したセメント輸送列車です。重量列車はE851の重連で活躍しました。編成の前後にワフ101形を使用していました。
E851-M-P + E851-M-P +
ワフ105 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + タキ1900 + ワフ106※航空自衛隊の入間基地への航空燃料輸送列車のイメージ
E851-M-P +
ワフ105 + タキ3000 + タキ35000 + タキ35000 + タキ9900 + ワフ106※タンク貨車は黒色(日本石油輸送)のものを使用すると実感的です。
※西武線内で見られた小貨物列車のイメージです。
E851-M-P +
タキ35000 + ワム70000 + ワラ1 + ワム70000 + ワフ106【関連オプションパーツ】
●11-702 KATOカプラーN
●パッケージサイズ/重さ : 13.7 x 4.3 x 2.8 cm / 67g
商品仕様
- 商品コード
- 8043
- JANコード
- 4949727663746
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 20 点までとなります。