商品説明
●キハ82は1961年10月、全国に特急列車網を築くため登場した特急形ディーゼルカーで、分割併合にそなえ前頭部は貫通型となりました。
●貫通型でもパノラミックウインドーや優美なヘッドライトケースなど、形状的にも優れた魅力的な前頭部は、現在でも高い人気を誇っています。
●北海道以外でも、北は青森から南は鹿児島まで四国を除く全国各地の非電化路線を中心に活躍しました。
●キシ80は走行用エンジンを2基搭載する食堂車で、多くの列車に連結されていました。
【実車ガイド】
●キハ82は、昭和36年10月全国に特急列車網を築くため登場した特急形ディーゼルカーで、分割併合にそなえ前頭部は貫通型となりました。
●北海道以外でも、北は青森から南は鹿児島まで四国を除く全国各地の非電化路線を中心に活躍しました。
【製品化特徴】
●主に本州、九州の普遍的なスタイルのキハ82系を再現
●付属の交換式トレインマークは「白鳥」「まつかぜ」を付属
●タブレットキャッチャーがある姿で再現、タイフォンはシャッター付で再現
●運転室側面窓上の雨どいが延長されているタイプで再現
●床下のDMH17Hエンジンは別パーツで再現(先頭、M車除く)
●キロ80の車掌室窓はオリジナルの下降窓で再現
●キハ82はクーラー形状、配置が一部異なる初期型と後期型の2種セット
●新規のトイレタンクパーツを付属し、お好みで取付可能(キシ除く)
●キハのシートは青色、キロのシートはエンジ色のカラーシートを採用
●キハ82のJNRマークは印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属(転写シートは基本セットに付属)
【増結セットについて】
●基本セットと組み合わせて食堂車入りの基本7両編成が再現可能
●キシ80は業務用窓が増設されていない姿を新規製作で再現
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●非電化路線に咲き誇る美しきディーゼル特急「キハ82」を再現
●食堂車キシ80が入った増結セット
●基本セットと組み合わせて食堂車入りの基本7両編成が再現可能
●キシ80は業務用窓が増設されていない姿を新規製作で再現
●床下のDMH17Hエンジンは別パーツで再現
●新規のトイレタンクパーツを付属し、お好みで取付可能(キシ80は除く)
●キハのシートは青色のカラーシートを採用
●車番は選択式で転写シート対応(転写シート基本セットに付属のものを使用)
●新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●キシ80
●キハ80(T)
●キハ80(T)
【付属品】
●ランナーパーツ:ラジオアンテナ(キシ80用)
●ランナーパーツ:トイレタンク
【編成例】
●特急「白鳥」(1970年3月頃)
←大阪・青森 新潟 →
キハ82(初期型)+
キハ80+
キハ80+
キハ80+
キハ82(後期型)+
キハ80(M)+
キハ82(初期型)+
キハ80+
キハ80(M)+
キシ80+
キロ80+
キロ80+
キハ82(後期型)太字:基本セット
太字下線部:増結セット
下線部:単品
※新潟で方向転換、新潟~青森間は逆向き。
※この編成の場合は、<98269>基本セットを2セット使用します。
●特急「まつかぜ」博多~京都(1~6号車)/米子~京都(7~10号車)(1967年10月頃)
←博多 米子・京都→
キハ82(初期型)+
キロ80+
キシ80+
キハ80(M)+
キハ80+
キハ82(後期型)+
キハ80+
キハ80+
キハ80+
キハ82(後期型)太字:基本セット
太字下線部:増結セット
下線部:単品
※走行させるレイアウトの条件に合わせて、<8470>キハ80(T)に代わり、<8469>キハ80(M)をお選びください。
【別売りオプション】
●室内灯:<0755>LA+<0756>LBまたは<0733>LC(白色)
●トレインマーク(各2個入り)
・B 「つばさ」「はくたか」「ひだ」「南紀」
・C 「かもめ」「みどり」「なは」「日向」
・D 「はまかぜ」「あすか」「やくも」「雷鳥」
●パッケージサイズ/重さ : 17.6 x 17.2 x 3 cm / 187g
商品仕様
- 商品コード
- 98270
- JANコード
- 4543736982708
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。