1: 匿名: 2020/07/06 16:13:34 ID:73d16126 |
|
待ってました!伊太利亜ニッサン。 R90CPとどこがどう違うのか調べなくっちゃ。 このピンク色は調合が難しそうですね。 デカール?ってことはないでしょうねえ。
|
2: 匿名: 2020/07/06 16:20:20 ID:ff5c75c0 |
|
二段リアウイングとリアスパッツはどうなるかな 後半は和田さんから影山さんに交代してるからデカールも追加して欲しいな
|
3: 匿名: 2020/07/06 16:33:19 ID:73d16126 |
|
この後、91VPもでるのかしらん?
|
4: 匿名: 2020/07/06 18:13:32 ID:63384bf5 |
|
そろそろ同時期のトヨタ車もお願いします。
|
5: ベーズモア: 2020/07/06 19:52:17 ID:4260bd01 |
|
何故、素直に1992年後期のR92CPをそのまま使える1993年鈴鹿1000km仕様ではなくR90VPなんだ? まともに再現しようとすると前後カウルともに大改造が必要なんですがそれは・・・
>>2 当時販売されていた同社のR89Cに1990年のWSPC鈴鹿ラウンド仕様への改造手引きが封入されていましたが ウイングはXJR-8/9の流用、ホイールアーチはカット用のテンプレートが記載されていました。
|
6: 匿名: 2020/07/07 15:47:35 ID:73d16126 |
|
>>5さん 売っていないR89CやらXJR-8/9を手に入れて改造? それが1990年のWSPC鈴鹿仕様の伊太利亜ニッサンに? 1991初期のR91VPとはどこがどう違うんでしょうか? その後はR91CPのようなテールウイングになったようですけど、資料が少なすぎて。 鈴鹿の1000km耐久で優勝したのは何年でしたっけ? もしわかるようでしたら教えていただければと。
|
7: ベーズモア: 2020/07/07 17:20:46 ID:4260bd01 |
|
>売っていないR89CやらXJR-8/9を手に入れて改造? 1990年のWSPC鈴鹿ラウンドに日産はR90CPにR89Cのカウルを装着して出場、3位表彰台を獲得したのを受けて ハセガワは当時販売していた「YHP ニッサン R89C」に鈴鹿仕様に改造するためのペラ紙を同封していました。 >>2氏がウイングやスパッツについて言及していたので 上記のペラ紙に「リアウイングはXJR-8/9を流用する」「テンプレートを使ってホイールアーチをカットする」 と記載されていたという情報を提供しました。
>それが1990年のWSPC鈴鹿仕様の伊太利亜ニッサンに? 紛らわしい書き方で申し訳ありません、3位表彰台を獲得したYHPニッサンの鈴鹿仕様ですね。
|
8: ベーズモア: 2020/07/07 17:23:55 ID:4260bd01 |
|
>1991初期のR91VPとはどこがどう違うんでしょうか? R91VPはR91CPをベースにした車両、R90VPはR89Cをベースにした車両で、全くの別物です。
この個体の経歴はややこしいのですが、R89Cをベースに改良したR90Vとして 1990年のJSPCおよびWSPC鈴鹿ラウンドにルマン商会よりキャビンカラーで参戦します。 翌1991年の開幕戦には伊太利亜カラーに変更して車両形式をR91Vと改め 第2戦よりR91CPベースのR91VPに参戦車両を変更します。 本来であればここでR91Vはお役御免となるはずでしたが、第3戦でR91VPが全損したために 急遽、次戦より参戦車両をR91Vに戻さざるを得なくなりました。 その後、R91Vを第4戦ではR90V、それ以降はR90VPという車体名で参戦し その年限りでルマン商会はJSPCより撤退しました。
>鈴鹿の1000km耐久で優勝したのは何年でしたっけ? 1993年ですね。実態はR92CPとニスモというゴリゴリの必勝態勢でした。
文字数制限にかかったので分割して投稿しました。長文失礼します。
|
9: 匿名: 2020/07/07 19:40:02 ID:bdca5e7f |
|
>>8 ちょっと違う。R91VPはR90CPベース。 そしてそのR90CPは4台製作されたR89Cの内2台を日産ニスモ側で大幅に改造したもの。
|
10: ベーズモア: 2020/07/07 20:05:45 ID:4260bd01 |
|
>>9 ご指摘ありがとうございます。 確かに1991年にR91CPベースの改造車がプライベーターに供給されるのは時系列的に成り立ちませんね、失礼しました。
|
11: 匿名: 2020/07/07 20:16:11 ID:bdca5e7f |
|
ちなみに8さんが書いてる伊多利亜号(R89C#3)の変遷はここで見れます。 元は1989年のル・マンの23号車みたいです。
https://www.racingsportscars.com/chassis/photo/R89C-03.html
|
12: ベーズモア: 2020/07/07 20:30:52 ID:4260bd01 |
|
ありがとうございます。やはり大正義RSC、頼りになりますね。 あと、意外といっては失礼ですがJAFのモータースポーツリザルトもデータベースとしてはかなり有益ですね。 車体名のネタはここから拾っています。
http://www.jaf.or.jp/CGI/msports/results/n-race/search-race.cgi
|
13: 匿名: 2020/07/07 21:14:52 ID:bdca5e7f |
|
>>12 JAFにこんなページがあったんですね。 知らなかった。ありがとうございます。
かなり昔のリザルトまで調べられるんですね。
|
14: 匿名: 2020/07/08 9:28:21 ID:73d16126 |
|
ベーズモアさん、ありがとうございました。わたくし、鈴鹿1000kmは86年から観戦してましたけどここまで詳しいことは皆目わかりませんでした。 モデルの書き込みでこんなに詳しくわかるなんてITの凄さに今更ながら驚いています。 ハセガワさんのCカーは962Cとニッサン系が増えてきましたが、トヨタ89CVやら90CVも欲しかったですね。当時88Cを発売したときには「トヨタ(トムス?)から次の車もやってほしい」と言われてるんですとハセガワさんの企画の方が言っておられました。 私的には86Cが好きなトヨタのCカーでしたけど。 頑張って〇タジオ27のトヨタマシンはレジン製モデルで高価でしたが買っていました。 さあ、頑張ってCカー(プロトタイプ)を造ろう。
|
16: Cカー大好き: 2020/07/15 8:07:09 ID:a6c07ec1 |
|
ハセガワさん、是非とも、コクヨテイクワンニッサンR91CPも お忘れなく! この勢いで、トヨタ89C-V、90C-V各種、フロムAニッサンなど新作も お願いします。 欲を言えば、ポルシェ692GTi系も・・
|
17: G30: 2020/07/15 21:08:16 ID:3213c2f7 |
|
ニッサンR90CKお願いします!
|
18: 匿名: 2020/07/20 8:36:29 ID:73d16126 |
|
この令和年代から新規トヨタのCカー新作は無理かもしれない。20年以上も前の過去のマシンであり、需要と供給バランスから考えても??ほしいんですけど。90CVはどこかに保管されているはずですが、89CVは残っているのでしょうか。でも出してほしい
|
19: ベーズモア: 2020/07/20 19:15:29 ID:4260bd01 |
|
トヨタのV8グループCカーも期待したいですね、日産だけでは片手落ちですから。 >89C-V 89C-Vはデンソートムスの38号車が現存しているようですね。
|
20: 匿名: 2020/07/21 12:08:42 ID:73d16126 |
|
そうですか、89CVもあるんですね。90CVは東京台場のトヨタメガウエブに展示してあったのは見たんですけど。Cカー好きな年代も、もうオッサン化してますから。ハセガワさんに少しだけでも期待してCG三面図(個人作図)を
|
21: 匿名: 2020/07/22 8:57:00 ID:ff5c75c0 |
|
トヨタCV系は出して欲しいですね
|
22: G30: 2020/07/22 19:27:35 ID:3213c2f7 |
|
>21 トヨタ89ⅭーVはホイールまで気合いの入ったオール新規金型で出して欲しいです!
|
23: 匿名: 2020/07/23 15:22:17 ID:ff5c75c0 |
|
ホイールはケンウッドクレマーポルシェが使えそうですね
|
24: 匿名: 2020/07/24 12:26:46 ID:f2751c2b |
|
レイズの5本スポークなんですが、スポークの中の凹みがハセガワさんのはハッキリクッキリなんですがタミヤのようにスプーンですくったような凹みが正解と思う。最初はハッキリだったのでしょうか?
|
26: 匿名: 2020/08/19 3:02:49 ID:d72b427f |
|
R90CP 23号車 R90CK 24号車など
ルマン仕様1990年出しておくれー
|
27: 匿名: 2020/09/10 21:40:45 ID:793d4c03 |
|
結局R89ベースに切った貼ったするんだな ツカワナイ部品多いがウイングのランナーだけが新規部品なのかね?
|
28: 匿名: 2020/09/10 21:46:14 ID:793d4c03 |
|
もしやと思ってジャガー見たらウイングはジャガーの部品でした
|
29: Cカー大好き: 2020/09/13 17:21:25 ID:4c5aaab1 |
|
リアスパッツ切り抜き、リアウイングステーのカット説明、2枚仕様リアウイング 製作のためのジャガー用部品が付属されたキットです。 しかし残念なのは、リアカウルの左右ルーバーの再現と正しい翼端板の再現が 無いことです。 ここまで手を入れたなら、もう少し頑張って忠実に再現して欲しかったです。 あと、昔あった モデラーズ製の伊太利屋ピンクスプレーも欲しいところ。 12月に、伊太利屋ニッサンR92CPが発売される予定なので、この勢いで コクヨテイクワンニッサンR91CPも お願い!
|
30: ベーズモア: 2020/09/14 18:04:14 ID:4260bd01 |
|
R90VPへの改造は基本的には過去にYHPニッサンのキットに付属していたペラ紙の改造指示のような印象ですね。 あちこち実車と違う部分は資料を見ながらコツコツとやります。 >>リアカウルの左右ルーバー R90Vの頃からありましたが、あれは通年ではなく夏場のレースのみ装着していたようです。
|
31: G30: 2020/09/15 19:35:37 ID:3213c2f7 |
|
フロントヘッドライトカバーも形状が異なりますねー。
|