商品説明
──新規パーツによる2800系2連と5200系を連結した名古屋線の急行
●近鉄5209系は1991年に登場した5200系の派生形式車両です。
●5200系は、1988(昭和63)年に急行兼団体用車両として登場しました。
●停車頻度の少ない長距離列車への運用を主としているため、両開き1300mm幅で片側3扉の車体を採用し、全て自動転換クロスシートとすることで座席数の確保と快適性を追求しました。
●正面窓には曲面ガラスを採用し、貫通扉の窓ガラスを縦長にして5208Fまでを5200系、補助電源装置にSIVを採用した5209F、5210Fを5209系、更にボルスタレス台車を採用した5211F~5213Fを5211系として区別しています。
●近鉄2800系は1972(昭和47)年に冷房装置付のロングシート車両として製造しました。
●1979(昭和54)年までの17編成のうち、2801~2804の編成はMc-M-Tcの3両編成、2812・2814の編成はMc-Tcの2両編成、残りはMc-T-M-Tcの4両編成です。
●1997(平成9)年より一部の編成でL/Cカー化改造とともにトイレを設定しています。
【商品の特徴】
●近鉄名古屋線の急行列車で運転される4+2の6両編成
●2800系は新規金型で、5209系は補助電源装置が変更された床下機器を新規パーツでそれぞれ再現
●2800系(2812編成)はパンタグラフが下枠交差型に交換された2018年以降の姿を再現
●車両番号、車椅子・ベビーカーマークは印刷済み
●前面・側面種別行先表示、優先座席は付属ステッカー(新規製作)選択式
●列車無線アンテナ、ヒューズボックス、前面貫通幌はユーザー取付け
●ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(2800系:黄色、5200系:電球色)が点灯
●中間に入る先頭車のライトは非点灯
●フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
【商品セット構成(編成図)】
←宇治山田 近鉄名古屋→
5159+
5259+
5209(M)+
5109+
2812+
2912【別売り対応品】
●GM 室内照明ユニット(狭幅・白色)(No.8461:2本入り・No.8462:4本入り)
●TOMIX TNカプラー(密連型【電連付き】・グレー)(JC25)(先頭部のみ対応)
【GREENMAX(グリーンマックス)から発売中の主な関連商品案内】
●No.50709 近鉄5211系+2800系(名古屋線)[予定品]
●No.31517 近鉄5800系(名古屋線)
●No.31518・31519 近鉄1440系
【同一路線を走行する車両(一例)】
●21020系
●22000系ACE
●30000系ビスタカー
●2610系L/Cカー
●5800系
●15400系
●パッケージサイズ/重さ : 30.6 x 21.7 x 3 cm / 631g
商品仕様
- 商品コード
- 50708
- JANコード
- 4946950507083
ご購入について
★こちらの商品は送料無料です。
※こちらの商品は、カンガルー置き配便をご利用頂けません。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。