商品説明
──相模線の独特な塗装のキハ30を再現!
●キハ35系は国鉄の一般形ディーゼルカーで1961年に登場しました。
●キハ35形は片運転台のトイレ付車両で、寒地向けに製造された500番代は屋根上のベンチレーターが角形になっていました。
●相模線の車両は1986年頃よりクリームに青帯の姿に変わりました。
【実車ガイド】
●キハ35系は国鉄の一般形ディーゼルカーで1961年に登場しました。
●キハ30形は両運転台車、キハ35形は片運転台車でトイレを装備した車両となっています。
●片側3か所ある両開きのドアに、一部を除いてロングシートが配置された室内により通勤輸送に適した構造で、主に大都市圏の非電化路線を中心に運用されました。
●車体の強度面から外吊り式のドアを採用したため、独特な側面を持った車両となり、ディーゼルカー特有の各形式を連結した状態でも目立つ存在となっていました。
●キハ35系列で寒地向けに製造された車両は500番代に区分され、外観上は屋根上のベンチレーターが0番代は丸いグローブ形に対し500番代は角形のベンチレーターを載せていたのが特徴でした。
●典型的な大都市圏非電化路線だった相模線にもキハ35系が運用されており、首都圏色だった車両も国鉄末期の1986年頃より地域色としてクリーム1号に青20号の帯を巻いた姿へと変わりました。
【実車ガイド(詳細)】
●キハ35系は、国鉄が開発した一般形ディーゼルカーで1961年に登場しました。同系は両開きの3ドアやロングシートの室内構造など、通勤・通学輸送に適した仕様となっています。側面の客用ドアは車体強度の関係から外吊り式を採用したため、独特な側面形態となり、キハ35系の特徴の一つとなりました。
●1961年に片運転台でトイレ付のキハ35形、片運転台でトイレなしのキハ36形が新製され、1962年には両運転台のキハ30形が新製されました。エンジンはシリンダーが横型に配置されたDMH17H形が搭載されていました。キハ35系列で寒地向けに製造された車両は500番代に区分され、外観上は屋根上のベンチレーターが0番代は丸いグローブ形に対し500番代は角形のベンチレーターを載せていたのが特徴となっていました。
●相模線は橋本~茅ヶ崎間を結ぶ路線で、非電化路線時代にキハ35系が運用されていました。首都圏色だった車両も国鉄末期の1986年頃より地域色としてクリーム1号に青20号の帯を配した塗装となり運転されていましたが、1991年の全線電化により同線より引退しました。その後、一部の車両が八高線へと移動し、そのままの塗色にて運用されていましたが、順次首都圏色となりました。
【ポイント】
●各セットの各1両は屋根新規製作で角形ベンチレーターを載せた500番代で再現
●ヘッドライトは内側に段差がある2灯式シールドビームで、テールライトは外バメ式の形状で新規に再現
※補強板有り設定の前面の青色は、付属の青色に塗装された補強板パーツを取付けての表現となります
●キハ35-500形の水タンクは0番代より大型のタンクを新規パーツで再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●それぞれのセットに0番代と500番代が入ったセット構成
●角形ベンチレーターを装備した寒地向けの各500番代を屋根新規で再現
●前面の補強板は各0番代は無し、各500番代は有り(青色の補強板付属でユーザー取付)で作り分けて補強板有無で異なる青色部分塗分け位置を再現(購入時、各500番代の運転台側はクリーム色1色状態となります)
●補強板がある0番代、補強板が無い500番代を再現したい場合は屋根(キハ35形は下回りも)を互いに入れ替えることで再現可能
●ヘッドライトは新規の内側に段がある2灯式シールドビームで再現
●テールライトは、実車で元からあるいは改造によって外バメ式になった
●姿を前面新規で再現
●運転台側排障器は台車一体型、ジャンパホースは別パーツ付属で再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付き
●ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
●前面表示部はカラー行先表示部採用により白色に近い色で点灯
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「茅ヶ崎-橋本」を装着
●前面表示部は交換用「茅ヶ崎-海老名・茅ヶ崎-寒川・橋本-厚木・橋本-原当麻・臨時・普通(白地)」印刷済み別パーツを付属
●車番・JRマーク・ドアボタンは選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備
【<98130>について】
●片運転台車キハ35形の0番代(M)と500番代が入ったセット
●500番代の床下は0番代より大型の水タンクで再現
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●500番代は0番代と異なるベンチレーターと床下水タンクを再現
●0番代は前面補強板なし、500番代は補強板あり(補強板は付属パーツでユーザー取付)で作り分けて補強板の有無で異なる青色部分の塗分けを再現
●補強板がある0番代、補強板が無い500番代を再現したい場合は屋根と下回りを互いに入れ替えることで再現可能
●ヘッドライトは新規の内側に段がある2灯式シールドビームで再現
●テールライトは、実車で元からあるいは改造によって外バメ式になった姿を前面新規で再現
●前頭部排障器は台車一体型、ジャンパホースは別パーツ付属で再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付き
●ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
●前面表示部はカラー行先表示部採用により白色に近い色で点灯
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「茅ヶ崎-橋本」を装着
●前面表示部は交換用「茅ヶ崎-海老名・茅ヶ崎-寒川・橋本-厚木・橋本-原当麻・臨時・普通(白地)」印刷済み別パーツを付属
●車番・所属表記・JRマークは選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●キハ35-0(M)
●キハ35-500
【付属品】
●ランナーパーツ:前面表示部
●ランナーパーツ:無線アンテナ
●ランナーパーツ:ジャンパホース
●ランナーパーツ:前面補強板
●ランナーパーツ:カプラーチェーン
●パーツ :幌枠
●パーツ :治具
●転写シート :車番、JRマークなど
【編成例】
●相模線(1986年頃)
キハ30(M)+
キハ30+
キハ35(M)+
キハ35●八高線(1991年頃)
キハ30(M)+
キハ35太字:<98129>キハ30 相模線色セット
太字下線部:<98130>キハ35 相模線色セット
下線部:<9465>キハ30 首都圏色 単品
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>白色
●JR東日本商品化許諾済
●パッケージサイズ/重さ : 18.3 x 13.2 x 3.4 cm / 300g
商品仕様
- 商品コード
- 98130
- JANコード
- 4543736981305
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。