商品説明
──小さい窓が特徴補北海道型キハ56!前面窓が平窓のグループを新規製作!
●キハ56系は、北海道用に酷寒地向けの装備が施された国鉄の急行形ディーゼルカーです。
●エンジンを2基搭載したキハ56形は、床下艤装の関係で水タンクを屋根上に搭載していました。
【実車ガイド】
●キハ56系は、キハ58系列の酷寒地向けとして北海道に投入された国鉄の急行形ディーゼルカーで1961年に登場しました。
●基本構造はキハ58系と同様ですが、側面窓上下寸法がキハ58系より100mm狭く内側にもガラス窓がある二重窓構造や、床板は保温性と滑り止めから木製になるなど酷寒地向けの装備が施されました。
●グリーン車のキロ26形は、道外向けのキロ28形が座席2列分で中央に桟がある大型下降窓に対し、座席1列に対し1つの小型の窓となり外観が大きく異なりました。
●0番代はその後登場する100番代とは後年改造を除き、乗客用ドア下の丸い小窓や乗務員用窓下の点検口が無いことが特徴となっていました。
●急行「狩勝」は札幌~釧路間を富良野経由で結ぶ急行列車として活躍し、一部は根室からや富良野線を普通列車で運転された旭川発着もありました。
●1981年石勝線開通で札幌~釧路間の輸送のメインがそちらに移ると、ローカル急行的な存在となり編成数が減少しますが、1985年に道内のディーゼル急行からグリーン車が廃止されるまで、キロ26形を連結した急行列車らしい姿を保ち、現在は快速列車でその名称を残しています。
【ポイント】
●100番代にある乗客用ドア下の丸い小窓と運転席側乗務員用側面窓下の点検口が無い0番代の車体を新規製作で再現
●前面のジャンパ栓・ホースを別パーツ化
●小型の遮光ケース採用で、前頭部周辺のシースルー化向上
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●乗客用ドア下に丸い小窓が無い各0番代車を新規に再現
●先頭車前頭部のジャンパ栓・ホースは別パーツで再現
●ヘッド・テールライトの遮光ケースは小型の遮光ケースにより、前頭部周りのシースルー感が向上
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●ヘッドライトはカラープリズム採用により電球色に近い色で点灯
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「急行・快速・普通(白地)・白幕」を付属
●車番・所属表記は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備
【<7428>について】
●増結や他形式との連結遊びができるキハ56-0形のトレーラー単品
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●98579の狩勝セットの増結などに使用できるキハ56形のトレーラー単品
●ドア下に丸い小窓が無い0番代を新規に再現
●先頭車前頭部のジャンパ栓・ホースは別パーツで再現
●ヘッド・テールライトの遮光ユニットはキハ56-200形で採用した小型ユニットより、前頭部周りのシースルー感が向上
●青色のカラーシート採用
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●ヘッドライトはカラープリズム採用により電球色に近い色で点灯
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「急行・快速・普通(白地)・白幕」を付属
●車番・所属表記は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●キハ56-0(T)
【付属品】
●ランナーパーツ:前面表示部
●ランナーパーツ:ジャンパホース・栓
●ランナーパーツ:幌枠
●ランナーパーツ:排障器
●ランナーパーツ:スノープロウ(複線型)、エアタンク
●転写シート :車番
【編成例】
●急行「狩勝1・4号」(1983年頃)
※1~4号車は札幌~釧路、5・6号車は旭川~釧路、富良野で分割併合
キハ56+
キロ26+
キハ27+
キハ56(M)+
キハ56+
キハ27太字:<98579>キハ56-0 狩勝 セット
太字下線部:<7428><7429>キハ56-0 キハ27-0 単品
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●パッケージサイズ/重さ : 18 x 6.5 x 3 cm / 125g
商品仕様
- 商品コード
- 7428
- JANコード
- 4543736074281
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。