HOBBY SEARCH

  • 予約品
  • 在庫無し
  • 注文再開メール

オハフ41-202 下関運転所 (鉄道模型)

品切れ中
25%OFF
販売価格 ¥4,950
メーカー希望小売価格:¥6,600 (税込)
獲得ポイントP49ポイント
  • カートに入れる最大個数を超えています。
発売予定日:未定(2024/10/21予約開始)
スケール
Nゲージ1/150
素材
ABS
このアイテムをシェアする

商品説明

──山陰で余生を送るロングシート改造車!

【実車紹介】
●国鉄普通列車は質より量といった傾向が長らく続いていましたが、動力近代化の進展による電車やディーゼルカーの進出によって客車全体に数的な余裕が生じ始めた1960年代以降は余剰となった優等車の改造転用や戦後製急行用普通車の転属による地方線区および事業用として残存していた17m級客車や戦災復旧車の置換えなど、体質改善も徐々に行われるようになりました。
●また、高度経済成長に伴って朝夕のラッシュの激化が問題となる一方、ディーゼルカーは主に閑散時用のフリークエントサービス向上用として配置されていたことから通勤通学輸送は旧型客車による長編成に依存する構図が継続しており、この対策として既存の客車の座席をロングシートに改造、デッキ仕切も撤去することで詰め込み輸送に対応することになりました。
●既存の普通車を改造した車両以外にも前述の優等車を格下げ改造した車両も見られ、窓寸法に種車の面影を残していました。
●便洗面所の撤去が行われた車両も存在しますが、存置された車両も含めて中間車の定員は120名、緩急車の定員は110名で揃えられていたと言われています。
●これらの通勤型改造客車は概ね「オハ41」「オハフ41」のグループにまとめられ、種車によって番代区分されていました。
●山陰本線では下関運転所の旧型客車老朽化置換えのために1979年に50系客車が投入された際に行商用としてスハフ42を通勤型に準じて改造、オハフ41の200番代として3両が登場しましたが1985年までに全車引退しました。

【商品概要】
●マイクロエース客車シリーズのさらなる充実
●国鉄旧型客車の中でも異色の存在、通勤型改造客車がプラ製完成品で初登場!
●スハフ42を基に専用の室内部品をセットしたバリエーション製品
●検査標記は「54-6 幡生工」を印刷
●車掌室側のテールライト点灯、消灯スイッチ付
★50系客車やEF30、EF81-300番代などとの組み合わせが好適
※部品共有のため、一部実車と異なる部分があります

【セット内容】
●オハフ41-202
※本製品に動力車は含まれません。走行には別途機関車が必要です

【付属品】
●なし

【オプション】
●幅広室内灯:G0005/G0006/G0007/G0008
●カプラー:対応なし

商品仕様

商品シリーズ
車両単品(客車)
地域
中国九州
商品コード
A8568
JANコード
4968279801048

ご購入について

※こちらの商品は一世帯(同一住所) 24 点までとなります。

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています。

星をクリック!
ユーザーレビュー全体評価
5
0
4
0
3
0
2
0
1
0
ユーザーコメント
まだ投稿はありません。
[ 投稿フォーム ]
画像を追加する
  • 関連性のある投稿をしてください。
  • 画像は最大5MB以内、jpg画像で投稿してください。
  • 営利、広告目的とした内容は投稿できません。(同業ショップの話題もNGです)
  • 「画像」のみ、または「コメント」のみでも投稿可能です。
  1. 総合トップ
  2. 鉄道模型 Nトップ
  3. オハフ41-202 下関運転所 (鉄道模型)

1カートに以下の商品を追加しました

__ALT__
オハフ41-202 下関運転所 (鉄道模型)
商品コードA8568
販売価格 ¥4,950
数量0