商品説明
──ハイグレード仕様!国鉄時代の晩年に見られた103系通勤電車の姿を再現!
【実車ガイド】
103系通勤型電車は1963年に試作車が登場し、1964年より量産車の製造が開始された国鉄の通勤電車です
当初より山手線に投入された103系は低運転台で冷房のない仕様でしたが運転設備の進歩と共に同系も都度仕様が変更され、山手線には数度にわたり同系の新製投入が行われました
このため最終的に山手線は先頭部が高運転台で冷房装置が搭載された最新型の編成でほぼ統一されましたが、長年の置き換えと組み換えにより、一部編成の中間には冷房の無い初期型も多く連結されていました
その後の1984年からは205系の投入が開始され、翌年の埼京線開業に伴いそのまま転用が行われ同車は山手線では1988年まで埼京線では1990年までその姿を見る事ができました
また先頭車が高運転台型で初期型非冷房車を組んだウグイス色の103系は山手線や埼京線のほかにも横浜線でも活躍をしていました
【ポイント】
103系シリーズでは初めての横浜線編成の再現が可能となり、付属品には横浜線の特徴だった先頭部に誤乗防止の路線表示板を付属
中央線などで使用された角Rの大きい特別快速種別表示板とは異なる角Rのない専用品を再現します
【製品化特徴】
ハイグレード(HG)仕様
Hゴムはグレーで表現
新集電システム・黒色車輪採用
TNカプラー(SP)標準装備
<97615>
国鉄晩年によく見られた編成中央部の中間に非冷房車が組み込まれた編成を再現するセット
サハ103形は初期型・非冷房車を再現
別売りの<97616>非冷房車・増結セットを組み合わせて10両編成の再現が可能
ジャンパ栓受け、およびホースは別パーツでユーザー選択式
ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
前面表示部はカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
前面表示部は交換式で印刷済みパーツ付属
印刷済みの路線表示板(横浜線)が付属
JRマーク・車番は選択式で転写シート付属
フライホイール付動力、M-13モーター採用
<特記事項>
<98209><98211><98212><9309><9310>は生産中止となります
【セット内容】
●クハ103-0(高運転台・ATC車)
●モハ103-0(ユニットサッシ)
●モハ102-0(ユニットサッシ)(M)
●サハ103-0(初期型非冷房車)
●モハ103-0(ユニットサッシ)
●モハ102-0(ユニットサッシ)
●クハ103-0(高運転台・ATC車)
【付属品】
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:行先表示
●ランナーパーツ:運行番号
●ランナーパーツ:路線表示板(横浜線)
●ランナーパーツ:ATCアンテナ
●ランナーパーツ:ジャンパ栓、ホース
●パーツ :ATS車上子
●パーツ :排障器
●パーツ :治具
●転写シート :車番など
【編成例】
●山手線/埼京線(1986年)
・山手線 ←東京・上野(内回り) 新宿・池袋(外回り)→
─────────────── ───────────
・埼京線 ←新宿 大宮・川越→
クハ103+
モハ103+
モハ102(M)+
サハ103+
モハ103+
モハ102+
サハ103+
モハ+
モハ102+
クハ103●横浜線(1986年頃)
←八王子・橋本 東神奈川・磯子→
クハ103+
モハ103+
モハ102(M)+
サハ103+
モハ103+
モハ102+
クハ103太字:<97615>基本セット
太字下線部:<97616>増結セット
【別売りオプション品】
室内灯:<0733>LC白色
動力ユニット:<7853>(M-13・DT33N2付・103系用)
商品仕様
- 商品コード
- 97615
- JANコード
- 4543736976158
ご購入について
★こちらの商品は送料無料です。
※こちらの商品は、カンガルー置き配便をご利用頂けません。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。