商品説明
●ブルートレイン14系に続き、集中電源方式の24系寝台特急「ゆうづる」が登場します。
●昭和55年(1980)頃の青森客車区所属の24系3段式時代の寝台特急〈ゆうづる〉号をプロトタイプとし製品化。EF80牽引で12両の寝台特急〈ゆうづる〉号をフル編成でリアルかつ的確に再現いたします。
●昭和40年(1965)から常磐線経由で上野~青森を結んだ「ゆうづる」は、昭和50年(1975)よりそれまでの20系にかわり24系で運転されるようになりました。「ゆうづる」に使用された24系24形は、14系の分散電源方式を集中電源方式に改めた車両で、スタイルこそ14系を踏襲していますが編成端にサービス用の電気を供給する電源車が存在していることが大きな違いです。
●今回KATOでは14系「さくら」で導入した技術を24系にも採用。屋根上の溶接痕も含めた外観上のディテールのほか、寝台車はもちろん電源車の室内意匠をもできる限り再現したします。
【24系「ゆうづる」の特徴】
●スタイルは14系を踏襲しつつも、14系とは取り付け位置の異なる側面手摺りをはじめ、オハネフ24の妻面のジャンバ栓等、24系ならではの形態を再現。
●電源車にはカヤ24を設定。短い車体長、車内発電機などを再現。
●窓から見えるハシゴなど14系同様に車内意匠にも気を使い、室内灯や人形なども「使いたくなる」仕様で再現。
●変換式テールマークには「ゆうづる(絵)」「ゆうづる(文字)」「日本海(絵)」「日本海(文字)」を設定(基本セットのカヤ24、オハネフ24)。
●行先表示は印刷済み。(ゆうづる/青森)
【主な特長】
●20系同様の電源車を持つ「集中電源方式」を採用した24系客車をリアルに再現。
●電源車にはカヤ24を設定し、短い車体長や車内発電機などを再現。
●14系とは取り付け位置の異なる側面テスリをはじめ、オハネフ24の妻面のジャンパ栓等、24系ならではの形態を的確に再現。
●6両基本セット(カヤ24 5+オロネ24 2+オハネ24 13+オハネ24 24+オハネ24 63、オハネフ24 4)
●6両増結セット(+オハネフ24 24+オハネフ24 3+オハネ24 32+オハネ24 18+オハネ24 21+オハネ24 15)
●奥まった客室扉や屋根上のクーラーなどディテールを細密に再現
●屋根板の状態をリアルに再現
●好みのトレインマークが選べるトレインマーク変換装置を基本セットのカヤ24 5とオハネフ24 4に標準装備(ゆうづる、日本海、各絵入りと文字マーク)
●側面行先方向幕「ゆうづる/青森行」、号車番号札、B寝台などの等級表示、★マークを印刷で表現
●室内は寝台設置状態とし、3段寝台や梯子を再現
●青20号の車体色、2本の白帯を美しく塗り分け
●車体と同一面に組み込まれた薄青の窓ガラスを再現
●クーラーや水タンク、エアタンク、配管類などの床下機器を細密に再現
●テールライト、テールマーク点灯(基本セットのカヤ24 5とオハネフ24 4のみ)
●KATOカプラー伸縮密自連形を標準装備(中間連結面)
●カヤ24 5とオハネフ24 4の機関車側はアーノルドカプラー標準装備(付属のナックルカプラーと交換可能)
●中間に入るオハネフ24はホロ取付済みとし、緩急車同士の連結間をリアルに再現。
●オハネフ24のテールエンドを引き締めるジャンパ栓パーツ付属
●基本セットに機関車用ヘッドマーク付属(ゆうづる、日本海)
【別売対応オプション】
●LED室内灯クリア 品番:11-211
●LED室内灯クリア(電球色) 品番:11-213
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 638g
商品仕様
- 商品コード
- 10-811
- JANコード
- 4949727521176
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。