商品説明
●昭和41年(1966)から40両製造された亜幹線用ディーゼル機関車です。西ドイツの技術を
導入し、軸重軽減のため、B-1-Bとした特異な軸配置が特徴です。昭和47年(1972)3月改正
より、東京-浜田間を結ぶ寝台特急「出雲」号の非電化区間(京都-浜田間)でヘッドマークを
掲げて20系を牽引しました。KATOは、5・6次形ブルートレイン牽引用に続き、昭和43年(1968)
福井国体で使用された1次形のお召列車牽引機を製品化いたします。
●DD54は、昭和41年(1966)に登場した亜幹線用のディーゼル機関車で、昭和46年(1971)
までに40両が製造されました。当時の西ドイツの技術を導入して、軸重軽減のために足回りを
B-1-Bとした特異な軸配置が特徴です。
●手スリ類は実車同様に白色で再現
●垂直に配置された乗務員扉や凹みをリアルに再現
●ヘッドライト 点灯
●フライホイール搭載
●アーノルドカプラー標準装備(ナックルカプラー付属)
●初期形 お召機
昭和43年(1968)福井国体でお召列車を牽引した、1次形の1号機と3号機をプロトタイプに
製品化
前照灯が窓上にあり、前面窓枠の後退角が大きい初期形特有のボディを再現。
お召列車運転時の、磨きこまれた光沢のある車体色を再現。
お召し装備をリアルに再現。・・・日章旗を付属(着脱可能)。銀色の開放テコとナックル
カプラーを付属
ジャンパ栓の数が異なるスカートをブルートレイン牽引機と作り分け
選択式ナンバー(1、3号機)
●パッケージサイズ/重さ : 19.2 x 4.3 x 2.8 cm / 154g
※古い商品のため、パッケージに傷み、汚れ、色褪せ等がございます。予めご了承ください。
【関連商品のご案内】
★お召列車1号編成 (昭和仕様) (5両セット) (鉄道模型)もございます。
商品仕様
- 商品コード
- 7010-3
- JANコード
- 4949727523866
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。