商品説明
【実車概要】
●KTR8000形は1996年に登場した北近畿タンゴ鉄道の特急用ディーゼルカーです。
●1999年以降はKTR8000形4両または6両の編成で山陰本線を京都まで運行されており、現在は「まいづる5号」・「はしだて5号」等でも運行されています。
【実車ガイド】
●北近畿タンゴ鉄道は京都府北部を中心に、福知山線の福知山から宮津を結ぶ宮福線30.4kmと、舞鶴線の舞鶴から山陰本線豊岡までを結ぶ宮津線83.6kmを営業する第三セクター鉄道です。1982(昭和57)年9月に設立された同鉄道は、公団建設線であった宮福線を1988(昭和63)年7月に開業、1990(平成2)年4月には宮津線を引き継いで現在の路線が形成されました。同鉄道では天橋立などの観光地へのアクセスを目的に、当初から京都・大阪方面との直通運転を行ってきました。1996(平成8)年に登場した同鉄道のKTR8000形は「タンゴディスカバリー」の愛称で1999(平成11)年までJR西日本線内を特急「北近畿」と併結して運転され、現在は特急「はしだて」、「まいづる」の併結列車として同形4連で運転されています。
【実車編成例】※タンゴディスカバリー1~4号 (2000年頃)
KTR8000奇数 + KTR8000偶数 + KTR8000奇数 + KTR8000偶数
【特徴】
●新規製作にて再現
●特徴ある車体形状を的確に再現
●増結用2両セット(基本セットの中間に増結)
●先頭部にTNカプラー取付済
●新集電システム、黒色車輪採用
●信号炎管別部品付属
●水タンク・無線アンテナは一体成型で再現
●「タンゴディスカバリー」ロゴ印刷済
【セット編成内容】
●KTR8000(奇数車・T)
●KTR8000(偶数車)
【付属品】
●信号炎管、アンテナランナー×1
【編成図】 ※北近畿1号・タンゴディスカバリー11号(1996年頃) <92844>+<92159>
←城崎 新大阪→ 福知山で分割
クロハ183-800 + モハ182-800P + モハ183-800 + モハ484-0P + モハ485-0 + クハ183-700 + KTR8000奇数 + KTR8000偶数
【仕様変更情報】
●2016年度再生産分より商品名が「北近畿タンゴ鉄道 KTR8000形」から「京都丹後鉄道 KTR8000形」に変更となります。
●パッケージサイズ/重さ : 18.2 x 13.2 x 3.3 cm / 237g
商品仕様
- 商品コード
- 92160
- JANコード
- 4543736921608
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。