商品説明
【実車解説】
●平成23年(2011)3月11日、東日本を襲った未曾有の大災害、東日本大震災は地震のみ
ならず、大津波により東北地方を中心に、大きな被害を及ぼしました。東北新幹線も例外
ではありませんでしたが、幸いにも脱線もなく乗客も無事で、新幹線の高い安全性が改めて
評価されました。
●そして4月29日、関係者の昼夜を分かたぬ努力の結果全線復旧となり、東京-新青森間の
運転が再開されました。
●当日は下り「はやて115号」が東京駅午前6時40分発、上り「はやて100号」が新青森
午前6時30分発で、復興へ向けてのスタートをきりました。全線開通による人の流れは、
復興に向けて大きく貢献することとなりました。
●KATOでは、下りの復旧1番列車「はやて115号」を両先頭車にしるされた「がんばろう日本!
がんばろう東北!」「つなげよう、日本。」のステッカーを再現し、日本の元気を走らせます。
【商品解説】
●1.平成23年(2011)4月29日午前6時40分発、下りの全線復旧1番列車「はやて115号」新青森
行きを再現。
●2.両先頭車前頭部の「つなげよう、日本。」「がんばろう日本!がんばろう東北!」のマークを
印刷にて再現。
当日、「はやて115号」に充当された、E2系1000番台のJ59編成を再現。
●3.当日「はやて115号」に併結された、E3系「こまち115号」を再現できるよう、E3系用に
マークのシールを用意。
行先表示シールには、新青森を新たに設定。
●4.KATO独自のオープンノーズカプラーを装備、E3系との併結運転もバッチリ再現可能。
●5.フライホイール付の定評ある動力ユニットで、高速安定走行を再現。復旧列車にふさわしく
元気に走ります。
●6.車両ケースは、7両用ブックケース×2を予定。
【編成図】
←東京 新青森・秋田→
「はやて115号」1号車 E223-1009 + 2号車 E226-1109 + 3号車 E225-1009 + 4号車 E226-1209P + 5号車 E225-1409-M- + 6号車 E226-1309P + 7号車 E225-1109 + 8号車 E226-1409 + 9号車 E215-1009 + 10号車 E224-1109 + 「こまち115号」11〜16号車 E3系秋田新幹線「こまち」
※10号車にオープンノーズカプラー装備。E3系との併結が楽しめます。
●盛岡までは秋田新幹線「こまち115号」を、青森側に併結して運転されました。
●パッケージサイズ/重さ : 24.2 x 19.3 x 6.4 cm / 1230g
商品仕様
- 商品コード
- 10-868
- JANコード
- 4949727054476
ご購入について
★こちらの商品は送料無料です。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 1 点までとなります。