商品説明
●実車紹介:EF56は昭和12年(1937)に誕生した、前後にデッキが付いた勇壮なスタイルの、
EF57とともに戦前の国鉄を代表する旅客用直流電気機関車です。電気機関車で初めて
客車の暖房用蒸気発生装置(通称:SG)を搭載し、暖房車の連結を無くしました。12両が
製造されたEF56の中でも、丸みを帯びた溶接車体が特徴の1次形(1~7)を、晩年に東北
本線で活躍した姿で製品化いたします。
東北本線の上野(隅田川貨物駅)-黒磯間の直流区間で、普通列車や荷物列車を牽引した宇
都宮機関区所属の時代を再現いたします。同じ旧形電機ながら装備の関係で中央に寄った
パンタグラフなど、EF57とは違う個性の光るスタイルで、EF56の現役時代をお楽しみください。
●丸みを帯びた溶接構造の車体が特徴のEF56 1次形。EF57の角ばったスタイルとは
対照的な外観を的確に製品化。
●昭和40年代後半から50年代前半、宇都宮機関区に所属し東北本線を中心に活躍した
姿をプロトタイプに製品化。
●選択式ナンバープレートは2・3・6・7。メーカーズプレートは川崎車輌を、ユーザー取り付け
パーツとして付属。
●中央に寄ったパンタグラフは、PS14(黒)を搭載。常磐線無線アンテナをユーザー取り付け
パーツとして付属。
●SG搭載のEF56の特徴である吹き上げ式煙突もきっちり再現。屋根上高圧引込み線、
SG安全弁は金属パーツで再現。
●旧形電気機関車独特の重厚な台車を的確に表現。EF57とは異なる内台枠式の先台車も
正確に再現。
●カプラーはアーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー(CSタイプ)が付属。
●おなじみの定評あるフライホイール付き動力ユニットで、安定ある走行と牽引力を発揮。
●EF56が牽引した列車たち
・東北本線 荷物専用列車
※同時発売の郵便・荷物列車<東北>6両セットや、単品スニ41・マニ36・マニ60などを
使用した編成例です。
←隅田川(貨物駅) 青森→
機関車 EF56 + [荷物 マニ60-2636 茶 + 荷物 マニ60-2238 茶] + 荷物 マニ60-2653 茶
(#5220) + 荷物 スニ41-2013 青/銀(#5139) + [郵便 オユ10-2019 青 + 郵便 スユ13-2032
青 + 荷物 マニ36-2118 茶 + 荷物 マニ36-2129 茶] + 荷物 マニ60 茶(#5220) + 荷物
マニ36-2333 茶(#5229)
[ ]部:郵便・荷物列車セット
他:単品
首都東京の北の貨物の玄関口、隅田川貨物駅。東北本線や常磐線の荷物列車・貨物
列車の終点駅として隠れた存在ながら、東北各地、そして青函連絡船を通じて北海道
ともつながっていました。
・オハ35・スハ43系 普通列車 編成例
←上野 東北方面→
機関車 EF56 + 1号車 スハフ42 + 2号車 オハ47 + 3号車 オハ35 + 4号車 スハ43 +
5号車 スハ43 + 6号車 スハフ42 + 7号車 オハフ33 + 8号車 オハ35 + 9号車 スハ43 +
10号車 オハ47 + 11号車 オハフ33
東北方面は比較的茶色の客車が多かったようです。オハ35系は戦前形、戦後形どちらも
混用されていました。お好みに応じて増減してください。
手軽に普通列車の雰囲気を味わっていただける編成例です。
実際の編成ではありませんが、昭和50年代まで、上野駅から一ノ関や福島、郡山へと長
距離の客車普通列車が活躍していました。単品で販売しておりますのでお買い求めください。
●パッケージサイズ/重さ : 19.2 x 4.3 x 2.8 cm / 135g
★メーカーサイトにポスターが掲載されています。
★メーカーサイトに製品情報が掲載されています。
※生産中止品のため、在庫限りの販売となります。ご了承ください。
【リニューアル商品のご案内】
●EF56 1次形
商品仕様
- 商品コード
- 3070-1
- JANコード
- 4949727058337
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。