商品説明
【実車紹介】
●西武鉄道は、東京の二大ターミナル 新宿・池袋から東京の北西部・埼玉南西部にエリアを
広げる鉄道です。
その西武鉄道で有料座席指定特急専用車として製造されたのが5000系で、「レッドアロー」
の愛称で親しまれ、昭和44年(1969)西武秩父線の開業に合わせて登場しました。
西武秩父線という山岳線の走行に適した大出力モーターや抑速ブレーキを装備するなど
さまざまな新しい技術は、同時にデビューした高性能通勤電車の101系と共通しています。
●池袋、新宿という二大ターミナルから、秩父地方とを結ぶ「ちちぶ」「おくちちぶ」のほか、
飯能や所沢とを結ぶ「むさし」として活躍しました。
登場時は4両編成でしたが、昭和49年(1974)から51年(1976)にかけて中間車2両を増備し
6両編成となって活躍しました。
平成5年(1993)には後継の新しい10000系特急車両が登場、後を譲る形で平成7年(1995)に
姿を消しました。
昭和45年(1970)には、鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しています。
【製品特長説明】
●西武鉄道の、101系に続く新しいシリーズ展開。特急形電車として華々しい活躍をした5000系
「レッドアロー」を製品化。
●昭和53年前後の全盛期とも呼べる時期をプロトタイプに、6両編成で電照式愛称板装備の
姿を製品化。
●ステンレス飾り帯の装飾や社章など、随所に西武5000系らしさを醸しだす前面を、質感豊か
に的確に表現。
●先頭車ワイパーは1連、電気連結器・無線アンテナ装備、クーラーは換装前のスタイル。
●ヘッドライト/テールライトのほかに、通過表示灯も点灯。
車内のイスはエンジ色の成型色で実車の雰囲気を表現。
●先頭車カプラーは電連付のダミータイプを装備。
中間連結部は台車マウントKATOカプラー密連形(ジャンパー管付)を装備。
●電照式愛称板は、「ちちぶ」が標準装備。
交換用に「おくちちぶ」「むさし」が付属。車両番号、号車番号は印刷済み。
●初期の愛称板も、遮光使用で交換用に付属。
「ちちぶ」「おくちちぶ」「むさし」の懐かしの看板スタイルを再現。
●動力ユニットは実車と動揺に、101系(初期型)と同じ動力メカ(フライホイール非装着)を
採用。頼もしい走りを再現。
●先頭車後位台車には、トイレ位置に合わせ汚物処理装置装備。
パッケージは6両ブックケース入。
【西武鉄道 5000系 レッドアロー 編成】
←飯能・西武新宿 池袋・西武秩父→
1号車クハ5507 + 2号車モハ5007P + 3号車モハ5008 + 4号車モハ5057(M)P +
5号車モハ5058 + 6号車クハ5508
【関連オプションパーツ】
●室内灯
11-211(11-212)LED室内灯クリア(6両)
11-213(11-214)LED室内灯クリア電球色(6両)
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 666g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1207
- JANコード
- 4949727660929
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。