商品説明
【商品紹介】
●昭和48年(1973)7月の中央本線・篠ノ井線の全線電化のダイヤ改正で、特急「しなの」で世界初の振り子式特急電車として営業を開始した381系。国鉄民営化でJRが発足した直後の昭和63年(1988)には、短編成化の流れをうけてサロ381を改造して展望式先頭車とした、パノラマグリーン車クロ381 10番台が登場しました。
●パノラマグリーン車は大胆なデザインの先頭形状で、中間部に出入口を配し前寄りの展望客室はハイデッカーとなって眺望が考慮されており、人気を博しました。
●後継の383系登場後も、臨時列車用として平成20年(2008)まで活躍しました。
【製品特長紹介】
1、大胆なデザインで一世を風靡したパノラマグリーン車 クロ381 10番台。振り子式特急電車381系のユニークな車両を製品化。
2、381系を代表する特急「しなの」。先頭車改造で生まれたクロ381を組み込んだ6両編成、神領電車区所属の最後まで活躍したP2編成をプロトタイプに的確に再現。クハ381、モハ380は洗面所窓を表現。
3、車体側面の小さくなったJRマークに、グレーの床下・台車など末期の姿を再現。列車無線アンテナ装備、黒Hゴム、トイレ処理装置付。
実車同様の振り子機構標準装備。
4、側面ガラスは、381系の特徴である「ベネシャンブラインド」のレールを表現。
5、クロ381はヘッド/テールライト、ヘッドマーク点灯。ヘッドマークは「しなの」が標準装備。交換用に「シュプールつがいけ」「臨時」が付属。
6、クハ381-100はヘッド/テールライト、ヘッドマーク点灯でトレインマーク変換装置装備。「しなの(イラスト)」「ちくま」「シュプール栂池・八方」「臨時」の4種。
7、側面の種別サボ、号車サボは印刷済。側面行先表示はシール対応。「特急 しなの 名古屋」「特急 しなの 長野」「急行ちくま 大阪」「急行ちくま 長野」「シュプールつがいけ」「団体専用」の6種。
8、中間部にはボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。実感的な連結部を再現。
9、パッケージは、ブックケース(6両入)。
●381系「パノラマしなの」6両セット
←長野・白馬 名古屋→
1号車 クロ381-13 + 2号車 モハ381-58 + 3号車 モハ380-58P + 4号車 モハ381-56 -M- + 5号車 モハ380-56P + 6号車 クハ381-121
※「ちくま」運転時クロ381のヘッドマークは「臨時」となります。
※パンタグラフは長野寄りのみを使用します。
【備考】
●本製品はDCCデコーダー搭載に対応したDCCフレンドリー製品です。FR11(室内灯用)(品番29-353)、FL2(先頭車のヘッド/テールライト用)(品番29-352)、EM13(動力車用)(品番29-351)を加工なしで搭載でき、簡単にDCC化することができます。取り付けの際は製品の説明書をご覧ください。
●実車381系の特徴である振子機構を、関水金属の技術でNゲージに再現いたしました。製品は曲線通過時に傾くよう設定してあり、ダイナミックな走行をお楽しみいただけます。なお、特殊装置がついておりますので不要な分解はおやめください。修理のために動力台車をはずす場合は取り扱い説明書をご覧ください。
【関連オプションパーツ】
●室内灯:11-211 LED室内灯クリア
●室内灯:11-212 LED室内灯クリア(6両分入)
●室内灯:11-213 LED室内灯クリア(電球色)
●室内灯:11-214 LED室内灯クリア(電球色)(6両分入)
●JR東海承認済
●パッケージサイズ/重さ : 31.8 x 22 x 3.3 cm / 678g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1248
- JANコード
- 4949727663678
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 6 点までとなります。