商品説明
【商品紹介】
●「利尻」は道北向けの代表的夜行列車で、札幌から宗谷本線を経由して日本最北端の地、稚内を結ぶ列車です。
●14系寝台車と座席車が混結され、さらに荷物車が加わるという変化に富んだ編成が魅力です。
●14系客車は、昭和46年(1971)から製造され、12系客車をベースとして客車のサービス電源を床下のディーゼル発電機でまかなう「分散電源方式」を継続しつつ、特急列車としての使用を前提として車内設備を持たせた客車が14系客車です。
●500番台は北海道で使用するために、客用扉が折戸が引戸に改修される等、耐寒耐雪改造が実施されています。
【製品特長】
●昭和60年(1985)前後の荷物車併結の8両編成をプロトタイプに製品化。併結されるスハネフ14・オハネ14・スユニ50を新規製品化。
●スハネフ14は台車をブレーキシリンダーが露出したTR217Gとし、変換マークとテールライト(消灯スイッチ付)を装備。貫通ホロを取付済。
●スユニ50は、北海道向け500番台。テールライトは片エンド((3)-(4)位側)に装備。ベンチレータは屋根一体式。
●マニ50はテールライト(消灯スイッチ付)装備。スハフ14はテールライト装備。
●スハフ14、スハネフ14は変換マーク装備(「利尻」「天北」「宗谷」「大雪」)。マニ50、スユニ50のテールライト装備側妻面の検査表記・形式表記は印刷済。
【付属品】
ドライバー、ユーザー交換用ジャンパ栓(スハネフ床下用)、カプラー取付台+アーノルドカプラー(スハネフ14用)、ユーザー交換用ジャンパ栓(スハフ床下用)、交換用ナックルカプラー×3、ユーザー付ジャンパ栓(スハフ用ケーブル等)
●編成例
←札幌 稚内・網走→
●「利尻」S60(1985)~61年(1986)※上り列車の編成例(下り列車とは☆の2両の順序が逆になります。←マニとスユはカプラー(台座ごと)交換になります。
荷物車 マニ50 2168 ☆ + 郵便荷物車 スユニ50 502 ☆ + 1号車 スハネフ14 504 □ + 2号車 オハネ14 503 □ + 3号車 オハ14 526 指定席 □ + 4号車 □ オハ14 535 自由席 + 5号車 オハ14 519 自由席 □ + 6号車 □ スハフ14 554 自由席
□=側面方向幕
●「利尻」「宗谷(上り)」「天北(下り)」S61(1986)~63年(1988)◎S61年以降、寝台車は2段式(★★★)へ改造されました。
1号車 スハネフ14 + 2号車 オハネ14 + 3号車 オハ14 指定席 + 4号車 オハ14 自由席 + 5号車 オハ14 自由席 + 6号車 スハフ14 自由席
●「利尻」「宗谷(上り)」「天北(下り)」S63(1988)~
1号車 スハネフ14 + 2号車 オハネ14 指定席/自由席 + 3号車 オハ14 自由席 + 4号車 スハフ14 自由席
●「大雪」S61年(1986)~
1号車 スハネフ14 + 2号車 オハネ14 + 3号車 オハ14 指定席/自由席 + 4号車 オハ14 自由席 + 5号車 スハフ14 自由席
●「大雪」S63(1988)~
1号車 スハネフ14 + 2号車 オハネ14 + 3号車 オハ14 指定席/自由席 + 4号車 スハフ14 自由席
□他の車両と組み合わせた「利尻」の編成例
・S58(1983)~60年(1985)寝台客車も14系化。
荷物車 マニ50 ☆ + 荷物車 マニ50 + 郵便荷物車 ★スユニ50 + 1号車 スハネフ14 + 2号車 オハネ14 + 3号車 オハ14 指定席 + 4号車 オハ14 + 5号車 オハ14 + 6号車 スハフ14
☆旭川←→稚内
★部はアーノルドカプラー(ナックル・KATOカプラー)化を要します。
●運転区間と牽引機
「利尻」札幌~(ED76 500)~旭川~(DD51)~稚内
「宗谷」札幌~(DD51)~稚内
「天北」札幌~(DD51)~名寄~(天北線経由・DE10)~稚内
※荷物車を連結しない編成の場合は、オハネフ14の前面ホロは外します。
【別売対応オプション】
●LED室内灯 クリア 品番:11-211
●LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212
●LED室内灯 クリア(電球色) 品番:11-213
●LED室内灯 クリア(電球色)(6両分入) 品番:11-214
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 693g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1326
- JANコード
- 4949727665252
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。