商品説明
【商品紹介】
●DD13は、国鉄が開発した国産初の量産形の入換用ディーゼル機関車です。昭和33年(1958)から9年間に亘って416両が増備されました。大きく分けて初期形と後期形に分れており、外観や台車などに特徴がみられます。
●全国の操車場の無煙化・近代化に貢献し、全国各地のヤードの入換のほか、小区間運転の貨物列車牽引を中心に活躍しましたが、一部路線(水郡線・清水港線・尼崎港線・和田岬線)などでは旅客列車も牽引していました。
●実車同様に模型でも入換運転はもちろん、小区間運転の貨物列車や旅客列車、混合列車などに活躍します。最少半径R150の通過性能もあいまって小レイアウトや小スペースの運転に最適です。
【主な特長】DD13 後期形
●プロトタイプは昭和39年(1964)~41年(1966)製造の14・15次車(203~264号機)。昭和50年頃の強馬力グループの非重連タイプの形態を再現。2灯式シールドビーム、ウイングばね式台車装備の近代化な外観を持った後期形と呼ばれるタイプをリリース。
●前期形と異なるライトや台車のほか、容量がアップされた燃料タンク、それに伴い位置が変更された元空気溜めなどの特徴を忠実に再現。
●信号炎管、ホイッスル取付済み。Hゴムはグレーで設定。
●選択式ナンバープレート採用。「211、225、248、257」を選出。メーカーズプレートは「三菱」「汽車」を付属。
【編成例】
●貨物列車
DD13 + #10-809 貨物列車セット
●尼崎港線
DD13 + スハフ42 #5134-2
●清水港線
DD13 + オハ47 #5135-2 + スハフ42 #5134-2 DD13 + タキ35000 #8050 + ワム80000 #8039 + ワム80000 #8039 + トラ55000 #8068 + オハ47 #5135-2 + スハフ42 #5134-2
●紀勢本線(和歌山~和歌山市間)
DD13 + オハフ33 #5128-2 + オハ47 #5135-2 + オハ47 #5135-2 + オハフ33 #5128-2 + マニ37 #5078
#は品番です。
●パッケージサイズ/重さ : 19.2 x 4.3 x 2.8 cm / 108g
★メーカーサイトにポスターが掲載されています。
★メーカーサイトに製品情報が掲載されています。
【再生産商品のご案内】
●DD13 後期形
商品仕様
- 商品コード
- 7014-1
- JANコード
- 4949727659923
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 10 点までとなります。