商品説明
【商品紹介】
●581系は、世界初の寝台/座席兼用の特急形電車として、昭和42年(1967)に登場しました。
在来線特急黄金期といえる昭和40~50年代に北海道・四国を除く昼行特急・寝台特急双方で活躍し、国鉄の一時代を築いた我が国の鉄道史に残る代表系列電車です。
●581系は60Hz専用車のため、西日本地区で活躍。関西~九州の寝台特急と北陸・九州の昼行特急を中心に運用されました。
●今回製品は、レジェンドコレクションの昭和40年代に対して、53-10以降の形態を製品化。イラストタイプのトレインマークや循環式汚物処理装置を再現いたします。
【製品特長】
●クハネ581は既存品とは異なる増備車を製品化。シャッター付タイフォンや一列配置のベンチレーター、3位側点検蓋の違いなどを再現。
●583系製品と同様、取り外し可能の寝台パーツ組み込み済。昼行・夜行兼用の当形式の特徴をNゲージでも再現。そのまま寝台特急として、また寝台パーツを外して昼行特急としての運転もお楽しみいただけます。
●向日町区配置車ならではの、サハネを2両組み込んだ編成を考慮して基本セットは7両で設定。増結用のモハネ581-580の2両セットもご用意。既存製品の〈583系 3両増結セット(サロ・サシ・サハネ)〉と併せて12両のフル編成が可能。さらに〈583系 モハネ2両増結セット〉と組み合わせて、実車でも見られた581/583系混結の編成もお楽しみいただけます。
●当社独自の変換マークには「雷鳥」「有明」「彗星」「金星」を設定。関連した側面表示幕・サボのシールが付属。既存の別売部品<トレインマーク変換装置581・583系用(文字)><同(イラスト)>を使用すれば、時代設定や列車の幅が広がります。
【581系 編成例】
●
7両基本セット:太字クハネ581-14 + モハネ580-11P + モハネ581-11 + サハネ581-2 + モハネ580-5-M-P + モハネ581-5 + クハネ581-13●
モハネ2両増結セット:下線部モハネ580-4P + モハネ581-4
←宮崎・西鹿児島 新大阪・名古屋・富山→
(1)クハネ581-14 + (2)モハネ580-11P + (3)モハネ581-11 + (4)サハネ581-2 +
(5)サロ581 + (6)サシ581 +
(7)モハネ580-5-M-P + (8)モハネ581-5 +
(9)サハネ581 +
(10)モハネ580-4P + (11)モハネ581-4 +
(12)クハネ581-13
(1)クハネ581-14 + (2)モハネ580-11P + (3)モハネ581-11 + (4)サハネ581-2 +
(5)サロ581 + (6)サシ581 +
(7)モハネ580-5-M-P + (8)モハネ581-5 +
(9)サハネ581 + (10)モハネ582P + (11)モハネ583 +
(12)クハネ581-13●
583系3両増結セット:太字下線部(5)サロ581 + (6)サシ581 + (9)サハネ581●583系2両増結セット:普通字
(10)モハネ582P + (11)モハネ583
【別売対応オプション】
●LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
●LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600
●11-326/327 トレインマーク変換装置 581系・583系用(文字)/(イラスト)
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 707g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1354
- JANコード
- 4949727659671
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。