商品説明
【商品紹介】
●全国的に特急列車が大増発された昭和43年(1968)10月改正「ヨン・サン・トオ」において、日本海縦貫線初の寝台特急として大阪と青森を結び活躍した代表的ブルートレインである20系客車編成の寝台特急「日本海」を昭和50年(1975)代の姿で再現いたします。
●「日本海」ならではのナハネフ20を含んだ編成を再現。昭和44年(1969)から、14系化される昭和50年(1975)まで見られた13両編成がプロトタイプです。
●今回、牽引機として欠かせない<EF70 1000><ED75 700>を同時期に新発売。大阪~青森の運行区間で頻繁に行われれる牽引機交換をお楽しみください。
【製品特長】
1.今回の「日本海」で、座席車ナハフ20改造の緩急寝台車ナハネフ20を初の製品化。
寝台車ながら小窓が並ぶ側面、初期グループに見られた平面ガラスを組み合わせた展望室窓などの特徴を再現。
2.基本セットは「日本海」を特徴つける車両で構成されるダイジェスト編成。増結セットは「日本海」のみならず、既存の他の編成の増結用にも最適。
基本・増結セットとも各車両には、粉砕式汚物処理装置部品を取付済(カニ・ナシを除く)。
3.カニ21・ナロネ21のライトケース・イスの成形色は緑色(20系「あさかぜ」と同様)。
4.カニ21・ナハネフ20の機関車側がアーノルドカプラー、他はKATOカプラーJPBに設定。
5.バックサインは「日本海」を取付済。交換用部品で「つるぎ」を付属。また、牽引機のEF58用「日本海」「つるぎ」ヘッドマークも付属部品として設定。
【20系寝台特急「日本海」 編成図】
←大阪 青森→
●7両基本セット
荷物車 カニ21 14 + 1号車 ナロネ21 138 + 2号車 ナハネ20 318 + 6号車 ナシ20 9 + 10号車 ナハネ20 321 + 11号車 ナハネ20 315 + 12号車 ナハネフ20 2
●「日本海」「つるぎ」
荷物車 カニ21 14 + 1号車 ナロネ21 138 + 2号車 ナハネ20 318 +
3号車 ナハネ20 114 + 4号車 ナハネ20 110 + 5号車 ナハネ20 129 + 6号車 ナシ20 9 +
7号車 ナハネ20 137 + 8号車 ナハネ20 147 + 9号車 ナハネ20 123 + 10号車 ナハネ20 321 + 11号車 ナハネ20 315 + 12号車 ナハネフ20 2
※普通字:基本セット
※下線部:増結セット●牽引機(昭和47~50年)
・大阪~米原 EF58
・米原~田村 DE10
・田村~金沢 EF70 1000
・金沢~秋田 EF81
・秋田~青森 ED75 700
【セット内容】
●カニ21 14
●ナロネ21 138
●ナハネ20 318
●ナシ20 9
●ナハネ20 321
●ナハネ20 315
●ナハネフ20 2
【付属品】
●交換用バックサイン「つるぎ」
●EF58用「日本海」「つるぎ」ヘッドマーク
【関連オプションパーツ】
●11-211 LED室内灯クリア
●11-212 LED室内灯クリア(6両分入)
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 664g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1352
- JANコード
- 4949727665580
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 5 点までとなります。