商品説明
【商品紹介】
●今なお伯備線で定期列車として活躍を続ける、381系の「ゆったりやくも」を製品化いたします。
●岡山と島根県出雲市を結ぶ陰陽連絡の役目を持つ「ゆったりやくも」は現在も381系で運用されています。
●他路線では国鉄形特急の淘汰が進む中で、平成18年(2006)~平成22年(2010)にかけて車内外のリニューアルが実施されました。
●今回製品化する381系「ゆったりやくも」は先頭に特徴的なパノラマグリーン車のクロ380と、他車と屋根上や窓割りが異なるモハ380 200が連結された編成です。
●リニューアルに伴う側面サボ受の撤去、側面非常口の埋め込み、車番のプレート化といった細部のディティールの違いも再現した、現役の姿での製品化です。
●閑散期の4両編成から、土休日などに見られる6両貫通編成まで再現でき、お好みの編成でお楽しみいただけます。
【製品特長】
●後藤車両所に所属するクロ380を含むパノラマ編成がプロトタイプ。
●号車・種別表示のサボ受が撤去され、非常口や一部の点検蓋が埋め込まれた姿を再現。プレート式の車両番号は印刷で再現。
●クロ380は先頭部の大きな窓をはじめとする特徴的な車体形状を再現。ヘッドライトの間にある愛称表示も点灯。また愛称表示は「Lやくも」を印刷済。
●モハ380 200番台は喫煙スペースが設置され、窓割りやベンチレーターが追加された屋根上など他車と異なる特徴を再現。
●クハ381 100は屋根上のホイッスルが撤去された姿を再現。
●実車同様にカーブに入ると車体がカーブ内側へ傾斜する、KATO独自の車体振り子機構を搭載。
●パンタグラフは近年の西日本直流電車で見られるホーン1本タイプのものを新規に作成。
●先頭車先頭部はカバー付のダミーカプラー(カバー付)を装備。中間部にはボディーマウント密連形(フック無し)のカプラーを採用。
●愛称表示は「やくも」を収録。
●イスの成形色はクロ380が薄茶色、他の車両は茶色で設定。またクハ381の運転席は淡緑色で再現。
●クハ381、モハ380の両側面に見られる「ゆったりやくも」のロゴマークも再現。
●側面行先表示シール付属。行先:「岡山」「出雲市」 座席表示は1号車:「グリーン車(グリーンマーク)」、2~4号車:「指定」、5・6号車:「自由」
【編成例】
●381系 「ゆったりやくも」
←出雲市 岡山→
(1号車) クロ380-7+(2号車) モハ380-74+(3号車) モハ381-74+(4号車) モハ380-268+(5号車) モハ381-68(M)+(6号車) クハ381-142
●閑散期
(1号車) クロ380-7+(2号車) モハ380-268+(3号車) モハ381-68(M)+(4号車) クハ381-142
【セット内容】
●クロ380-7
●モハ380-74
●モハ381-74
●モハ380-268
●モハ381-68(M)
●クハ381-142
【付属品】
●変換マーク用ドライバー
●行先表示シール
【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯クリア/(6両分入)
【関連製品】
●10-836 キハ181系 20-472 曲線デッキガーダー鉄橋R481-15°(灰) 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色
●10-1332 285系0番台 サンライズエクスプレス 10-1393 コキ50000(グレー台車)コンテナ無積載
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.1 cm / 674g
商品仕様
- 商品コード
- 10-1451
- JANコード
- 4949727669908
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 6 点までとなります。