商品説明
──キハ10系で始まった朱色一色の首都圏色
【実車概要】
●キハ10系は1950年代に登場した国鉄の一般形ディーゼルカーで、量産型として初の液体式変速機を導入するなど、その後のディーゼルカーの基礎となりました。
●小柄な車体により他系列と編成を組むと凸凹的編成となりながら全国各地の非電化路線で活躍しました。
●朱色5号1色に塗られた車両が1975年相模線に登場し、場所柄「首都圏色」と呼ばれ、その後塗装規定変更に伴い他の一般形ディーゼルカーを含め各地へ波及しました。
【実車ガイド】
●キハ10系は、1953(昭和28)年に登場した一般形ディーゼルカーです。編成全体の総括制御ができる液体式変速機を採用し、その後の国鉄ディーゼルカーの基礎ともなり、全国の非電化路線で活躍しました。キハ11形はトイレ設備のある両運転台車で、登場時のベージュに紺色塗装から新標準のクリームに朱色塗装となりますが、1975(昭和50)年、相模線に朱色5号一色のキハ10系が登場、場所柄「首都圏色」と呼ばれ全国に波及しました。
●製品は首都圏色で、2灯式シールドビームに改造された姿を再現しています。
【製品化特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●ヘッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LED点灯
●ヘッドライトは2灯式シールドビームの姿を新規製作で再現
●各Hゴムは灰色で再現
●貫通扉の渡り板は朱色のパーツ装着、グレー付属で交換可能
●車番は選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力採用
●従来集電システム・黒色車輪採用
●TNカプラー標準装備
●キハ11(首都圏色)(M)(T)について
・キハ10系で両運転台車トイレ付のキハ11形の動力、トレーラー単品製品
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●キハ10系で両運転台車トイレ付のキハ11形トレーラー車仕様
●ヘッドライトは2灯式シールドビームを新規で再現
●各Hゴムは灰色で再現
●貫通扉の渡り板は朱色のパーツ装着、グレーパーツ付属で交換可能
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LED点灯
●従来集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー標準装備
【車両】
●キハ11(首都圏色)(T)
【付属品】
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:排障器、スノープロウ、流し管
●パーツ:渡り板(グレー)
●パーツ:幌枠
●転写シート:車番
【セット内容・編成例】
●高山本線(1979年頃)
キハ58-400M<8412>(T)+
キハ17(M)+
キハ20<2475>+
キハ25(M)+
キハ25(T)+
キハ26<2464>(T)+
キハ26<2464> (T)+
キハ17(T)●鳥山線(1979年頃)
キハ11<9432>(T)+
キハ11<9431>(M)+
キハ10<9430>キハ16<9433>+
キハ11<2447>(M)+
キハ11<9432>(T)太字:セット
太字下線部:単品
【別売りオプション】
●室内灯:<0734>LC(電球色)
●パッケージサイズ/重さ : 18 x 6.5 x 3 cm / 121g
商品仕様
- 商品コード
- 9432
- JANコード
- 4543736094326
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 6 点までとなります。