商品説明
――ボンネット型のキハ81形を紀州路から去って40年目の「くろしお」で再現
【実車ガイド】
●キハ80系は上野~青森間の特急「はつかり」の高速化と無煙化を目的に、特急形ディーゼル車両として1960年に開発されました
●初めに登場した先頭車6両はボンネットスタイルのキハ81ですが、その後増備される先頭車キハ82は貫通型となるため、先頭形状が大きく異なりました
●「はつかり」の電車化後は他線区に転用され、1972年からは紀勢本線天王寺~新宮・名古屋間の特急「くろしお」運用にキハ82と共に運用され、1978年の新宮電化時まで活躍、キハ81にとってはここが終焉の地となりました
【製品化特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●キハ81の屋根は配管と台座のみの常磐無線アンテナ跡を再現
●キハ81・82は「くろしお」印刷済みトレインマーク装着
●ヘッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色、トレインマーク部は白色に近い色で点灯
●床下のDMH17Hエンジンは別パーツで再現(キハ82前頭用とモーター車除く)
●キハのシートは青色、キロのシートはエンジ色のカラーシートを採用
●キハ81・82のJNRマークとキロ80のグリーンカーマークは印刷済み
●他のセットおよび単品のキハ82用「くろしお」印刷済みトレインマーク付属(増結セットのみ)
●アンテナ、信号炎管など別パーツ付属
●車番は選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力採用・新集電システム・黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備(キハ81前頭部除く)
●基本セットについて
・ボンネットスタイルのキハ81を新規製作
・キハ81先頭部はダミーカプラー装備、スカートのカプラー開口部形状はキハ813をイメージに再現
●増結Aセットについて
・基本と<98270>増結セットと組み合わせることで両端がキハ81の10両編成が再現可能
・キハ81先頭部はダミーカプラー装備、スカートのカプラー開口部形状はキハ815をイメージに再現
●増結Bセットについて
・10両編成の前後で異なる先頭車編成および、従来製品と組合せで両端ともキハ82先頭車の編成が再現可能
・キハ82のタイフォン形状は前面新規でスリット形を再現
【別売りオプション】
●室内灯:<0733>LC(白色)
【セット内容・編成例】
●特急「くろしお」(1976年頃)
←名古屋・新宮 天王寺→
(1) 98311+
(2) 98311+
(3) 98312+
(4) 98270+
(5) 98311+
(6) 98270+
(7) 98311+
(8) 98312+
(9) 98270+
(10) 98312太字:(くろしお)基本セット
太字下線部:(くろしお)増結セットA
下線部:増結セット
●特急「くろしお」(1976年頃)
←名古屋・新宮 天王寺→
(1) 98269+
(2) 98269+
(3) 98312+
(4) 98270+
(5) 98269+
(6) 98270+
(7) 98269+
(8) 98312+
(9) 98270+
(10) 98312太字:基本セット
太字下線部:(くろしお)増結セットA
下線部:増結セット
●特急「くろしお」(1975年頃)
←名古屋・新宮 天王寺→
(1) 98269+
(2) 98269+
(3) 98313+
(4) 98270+
(5) 98269+
(6) 98270+
(7) 98269+
(8) 98313+
(9) 98270+
(10) 98313太字:基本セット
太字下線部:(くろしお)増結セットB
下線部:増結セット
●パッケージサイズ/重さ : 30.6 x 21.7 x 3.2 cm / 633g
商品仕様
- 商品コード
- 98313
- JANコード
- 4543736983132
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。