【関連商品のご案内】●1/35 シャーマン M4A2中戦車 (75mm) (ズベズダ)
>112種類入っているのですか?タミヤからはおそらくローダーズハッチが2枚のタイプは出ないでしょうからうれしい。ちなみに陸自でも2枚ハッチのA3E8は少数ながらありました。
ズベズダのシャーマンということで、M4A2に多いコンチネンタル製の砲塔を初インジェクション化しないかと期待したけど、ズベズダのフェイスブック見る分にタミヤとアスカと同じアメリカン・スチール製を再現した外観に近く見える。しいて言うなら、側面のピストルポートが76mm砲シャーマンの初期の砲塔で見られるに異様に飛び出て見えるぐらい?
ズベズダのFacebookには砲塔と砲は二種類入っていると投稿されていますので前期にも後期にも組めるということですね。ズベズダ様ありがたや
facebookに既にテストショットの作例があります5も6もそれを見ての書き込みかと
>5ズベのシャーマンのCG画像を見る限りターレットは前期の76mmのもののように見えます。ローダーズハッチが二枚開きのまんまるです。
フューリー号は元々は評価試験用に英国に供与された車輛です。当時の記念写真に写っている車輛と同一個体です。
>5たしか、フューリーの映画に使われたM4A2E8の来歴は元はカナダ軍だったはず。E8系のシャーマンは遠すぎた橋など、映画でかなり見受けられるのよね。どちらかといえば映画ではフューリーの僚車だったM4A1の方がレアかもちなみに、最近のロシアでは引き上げたM4A2をレストアする際に、何故かサスペンションをVVSSからHVSSにわざわざ変えた意味解らない個体が去年完成してたり
トラベリングロックの位置が低すぎるようですね
>>4 カナダ軍のシャーマンはアメリカ軍からもらったM4A3E8では…?アキレスを持ってきたもののちょっと使えなくて、ということで。>> ズベズダのシャーマンタミヤのイージーエイト同様の、後期型のターレットが入っている模様。マズルブレーキや楕円形のローダーズハッチなど。つまり44年生産の後期型。使い道は、案外限られそう…?
第二次世界大戦後ではありますけど、朝鮮戦争にもカナダ軍配備のM4A2E8が参加しているみたいですね。
ソ連軍のA2E8は約420両の全てが太平洋ルートでレントリーズされたので、ウラジオストクなどで引き渡されてます。満州侵攻時のソ連軍が運用していたM4A2型の中に入ってる可能性は十分に高いですよ。
ソ連軍のA2E8って実戦に参加したの?
ズベズタのシャーマンの次回作はM4A3ですか。車体後部の角度などがA2型と違うわけだけど、その辺を押さえてるか気になりますねいまだにキットが存在しないM4A2E8のキット化だったらいいのにと思ってならない。ソ連軍に大半が引き渡されたけれど、大戦末期だったので満州侵攻が唯一の実戦参加らしい。ちなみに、映画でフューリー号の撮影に使われたのは実はM4A2E8だったりする。