商品説明
──日本海縦貫線で大阪~青森を結んだ西日本最後のブルートレイン「日本海」を再生産!
【商品紹介】
●寝台特急「日本海」は、昭和25年(1950)列車誕生以来63年間、北陸・越後・羽越路を走り抜ける通称日本海縦貫線を経由して大阪~青森間を結んだ列車です。
●昭和43年(1968)10月のダイヤ改正で、寝台特急の仲間入りを果たし、20系寝台客車、14系寝台客車と様々な車両が「日本海」として活躍しました。
●末期はJR東日本青森運転所所属の24系で組成され、平成24年(2012)に定期運転終了、翌平成25年(2013)に臨時列車の運行を終了しました。
●24系で運行された平成23年(2011)頃の「日本海」をお楽しみいただける製品です。
●牽引機には同時再生産のEF81 一般色 敦賀運転派出がオススメです。
●今回の製品より側面行先表示が付属シールに変更になり、「日本海」のほか「あけぼの」「臨時」「団体」の行先もラインナップに入ります。
●それに伴い価格・JANコードが変更になります。
●その他の仕様につきましては従来製品からの変更はありません。
【製品特長】
●平成23年(2011)頃のJR東日本青森車両センター所属の24系「日本海」編成をプロトタイプに製品化。実車同様、金帯と白帯が混在するバラエティに富んだ編成を再現
●オハネフ24 0番台は、洗面所窓・非常扉閉塞、車掌室窓小形化、列車無線アンテナ設置などの改造を再現
●オロネ24は、非常扉が閉塞された外観を再現
●奥まった客室扉や屋根上のクーラーなどのディテールを細密に再現
●車体と同一面に組み込まれた薄青の窓ガラスを再現
●青20号の車体色、2本の白帯・3本の金帯を美しく塗り分け
●テールライト・テールマーク点灯(カニ24 511、オハネフ25 117のみ)
●編成の中間連結部には、ボディマウント式密自連カプラー装備。実感的な連結面間を実現
●オハネフ24 117とカニ24 511の機関車側はアーノルドカプラー標準装備
●変換式トレインマークは各セットとも「日本海」「あけぼの」「団体」「臨時」の4種
●トレインマークに対応した行先表示シール付属
●EF81用「日本海」ヘッドマーク付属
●テールエンドを引き締めるジャンパ栓パーツ付属
●各セットとも7両ブック形ケース入。客車のほかに機関車を収納可能
【セット内容】
●オハネフ25 117
●オハネ25 152
●オハネ25 215
●オハネフ24 21
●オロネ24 5
●カニ24 511
【付属品】
●交換用ナックルカプラー
●トレインマーク交換用ドライバー
●ジャンパ栓
●「日本海」ヘッドマーク×2
●行先表示シール
【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯クリア/6両分入
【関連製品】
●3066-3 EF81 一般色 敦賀運転所派出
●10-1108/1813 287系「こうのとり」 各種
●10-1439/1440 225系100番台「新快速」 各種
●10-1557/1558 701系0番台 秋田色 各種
●10-1839~1841 283系<オーシャンアロー> 各種
●10-1898/1899 223系2000番台<新快速> 各種
●22-102 サウンドボックス (サウンドカード別売)
●22-251-4 サウンドカード<寝台特急>
【編成図】
←大阪 青森→
機関車 EF81 一般色 + 1号車.オハネフ25-117 金帯 + 2号車.オハネ25-152 金帯 + 3号車.オハネ25-215 金帯 + 4号車.オハネフ24-15 白帯 + 5号車.オハネ24-51 白帯 + 6号車.オハネ25-210 金帯 + ※7号車.オハネ24-7 白帯 + ※8号車.オハネ24-20 白帯 + 9号車.オハネフ24-21 白帯 + 10号車.オロネ24-5 白帯 + 電源車 カニ24-511 金帯
※閑散期には7・8号車が連結されない場合があります。
※機関車はEF81トワイライトエクスプレス色が牽引することもあります。
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 639g
商品仕様
- 商品コード
- 10-881
- JANコード
- 4949727693415
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 24 点までとなります。