>10タイヤに限らずメーカー名入れたら、そのメーカーから商標権の侵害で訴えられるおそれがあります。タミヤが入れないのはそういう理由でしょう。
タイヤのメーカ刻印の有無については、成型や材質の硬軟の都合って言うよりも大人の事情の影響が大な気がする。D社キットも本来「CONTINENTAL」なのが「CONTINENTAU」って刻印されてたりするし。
確かにトレッドパターンは有利な点の一つか。他に無塗装でも一応黒いというのも精密さはそんなに気にしない派にはいいとこでもある。どっちかというと組んだあとで内側から加圧する実物と違って真円が出にくいのでホイールとの隙間ができやすいとか、プラでもないものはないけどメーカー刻印がされてない場合が多いとかのつもりだった。
軟質タイヤはトレッドパターンの再現性は高いんじゃなかったっけ?普通のプラで再現しようとすると何枚もの輪切りパーツを積層する羽目になるパターンも・・・。
値段高めなのは円安だからじゃないの?あとICMてウクライナだからその辺の事情は察しないと
接地面のモールドは軟質タイヤが有利ですね。タミヤはドラゴンワゴンや16式機動戦闘車が軟質タイヤです。
安くても作る側からしたら軟質タイヤは勘弁願いたいのに安いわけでもねーのかよ! の意と思われる。ちなみに敬遠する理由は以下。・一般的にプラ一体成型よりモールドやフィッティングに劣る・模型用塗料の乗りが良くない場合が多く、塗装前の下処理などに手間がかかる。物によっては塗料不能の場合もある・経年劣化によりブリード(油状の可塑剤の染み出し)の発生やそれに伴う硬化破損の恐れがある・一般的でない最悪のケースとして、滲出した可塑剤でプラパーツを溶かす例がある。箱を開けたらランナーとタイヤが癒着しているなんてことも…
価格と軟質タイヤと何か関係あんの?プラじゃ無い別の材質のパーツ入れた方が価格上がりそうだけど?
この値段でゴムタイヤ?
ICMってソフトスキン好きやなぁ。