商品説明
──往年のシャークノーズ、100系新幹線がリニューアル再登場!
●100系は1985年に登場した東海道山陽新幹線用の車両です。
●先鋭的な先頭形状は「シャークノーズ」とも呼ばれ、そのスマートな外観と中間に組込まれた2階建て車両は、当時国鉄車両のフラッグシップ的存在となっていました。
【実車ガイド】
●100系新幹線は、0系新幹線に代わり1985年に登場した東海道・山陽新幹線用の車両です
●8・9号車の2両は新幹線では初の2階建て車両が設定され、2階に食堂、1階には厨房と売店を設けた168形が入ったX編成と、2階にグリーン席、1階にはカフェテリアを設けた148形が入ったG編成の2種類の編成が存在しました
●スタイルも重視した設計による先鋭的な先頭形状は「シャークノーズ」とも呼ばれ、そのスマートな外観と2階建て車両が相まった姿は、国鉄最後を飾るフラッグシップ的な存在となりました
●X編成は主に東京~博多間、G編成は東京~新大阪・広島間の「ひかり」を中心に運用され、X編成は1999年、G編成は2004年まで活躍したのち、現在はJR東海のリニア・鉄道館でその雄姿を後世に伝えています
【ポイント】
●先頭車の123・124形はライトの傾斜角見直しなど含め、車体、屋根、床下、側面ガラスを新規製作、中間車の125 0・126 0形は車体、屋根、側面ガラスを新規製作
●98874・98877の基本、増結セットと、98875もしくは98876各増結セットの選択でX編成またはG編成の16両編成が再現可能なセット構成
【製品化特長】
●中間車125 0・126 0形の車体、屋根、側面ガラスは新規製作で再現
●各パンタグラフカバーは付属の別パーツで再現可能
●フック・U字型通電カプラー採用
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●各号車表示は印刷済み
●新集電システム、銀色車輪採用
●フライホイール付動力、M-13モーター採用(98877増結セットは除く)
【<98874>について】
●X編成とG編成の両方に対応する基本セット
●先頭車123・124形は車体、屋根、床下、側面ガラスを新規製作で再現
●123形の前頭寄り裾部はLCXアンテナ部分で下がっているところを再現
●14・15号車の片側面上部は高圧引き通し線がない姿を再現
●ヘッドライトは形状見直しと周囲のフチを銀色の印刷で実感的に再現
●ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
●123・124形のオレンジ色JRマークは印刷済み
【特徴】
●食堂車が入ったX編成とカフェテリア車が入ったG編成の両方に対応する基本セット
●先頭車123・124形は車体、屋根、床下、側面ガラスを新規で再現
●中間車125-0・126-0形の車体、屋根、側面ガラスを新規で再現
●14・15号車の片側面上部は高圧引き通し線が無い姿を再現
●ヘッドライトは形状の見直しと周囲のフチに銀色の印刷で実感的に再現
●各パンタグラフカバーは付属の別パーツで再現可能
●フック・U字型通電カプラー採用
●ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
●車番と編成番号は選択式で転写シート付属
●号車表示は1・2・11・14・15・16印刷
●123・124形のオレンジ色のJRマークは印刷済み
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、銀色車輪採用
●M-13モーター採用
※N情報室も合わせてご覧ください。
【セット内容】
●123
●126-0
●125-700(M)
●126-0
●125-0
●124
【付属品】
●パーツ :パンタカバー中
●パーツ :動力台車取付補助棒
●転写シート:車番など
【編成例】
●X編成(1993年頃)
123+
126+
125+
126+
125+
126+
125(M)+
168+
149+
116++
125(M)+
126+
125+
126+
125+
124●G編成(1993年頃)
123+
126+
125+
126+
125+
126+
125(M)+
148+
149+
116+
125(M)+
126+
125+
126+
125+
124太字:<98874>基本セット
太字下線部:<98877>増結セット
斜体:<98875>X編成増結セット
斜体下線部:<98876>G編成増結セット
【別売りオプション品】
●室内灯:<0731>C白色
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東海承認済
●パッケージサイズ/重さ : 30.7 x 21.7 x 3.4 cm / 790g
商品仕様
- 商品コード
- 98874
- JANコード
- 4543736988748
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 6 点までとなります。