商品説明
──熊本と新大阪を結んだ、レガート列車を連結した特急寝台客車なはを再現!
【実車ガイド】
●特急「なは」は1968年10月に大阪~西鹿児島を結ぶ昼行特急として登場し、1975年3月からは583系を使用した寝台特急として、さらに1984年2月からは24系寝台客車を使用したブルートレインとして運転された列車でした
●国鉄分割民営化後はJR九州の24系にて運転され、オハ24形300番代の座席車「レガートシート」、オハネフ25形2100(2200)番代の2人用B個室寝台「デュエット」、スハネ25形2100番代の1人用B個室寝台「ソロ」といった車両を連結していました
●2004年3月に運転区間を新大阪~熊本間へと短縮し、さらに2005年10月には「あかつき」との併結による運転となり、伴って編成が短縮されたことによりオハ24形300番代「レガートシート」は運用終了となりました
●さらに列車としての「なは」も2008年3月には「あかつき」とともに廃止となり、長きにわたる関西~九州間の夜行列車の歴史に幕を下ろしました
【ポイント】
●485系から改造のレガート車を連結!単独運転時代の寝台特急「なは」を再現
●オハネフ25-100形は後期に製造された車両の特徴を新規製作で再現
●また、オハネフ25-2100形はディテールを刷新し再現
●開放B寝台車の非常口は基本セット、増結セットで実車に準じて異なる形状を再現
・基本セット:水切りが残り、帯の途切れた形状
・増結セット:水切りがなく、帯の連続した形状
【製品化特長】
●2005年9月までのレガート車を連結したなはを再現
●デュエット車は平妻のオハネフ25-100形からの改造車であるオハネフ25-2100形を再現
●オハネフ25-2100形の幌枠は薄型の畳まれた姿で表面が青色の姿を再現、交換用に厚型が付属
●オハネフ25-2100形はTNカプラーを装着済み
●カニ24-0形後期型はトレインマーク部周囲に白枠のある姿を再現
●テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、
●オハネフ25-2100形はON-OFFスイッチ付
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
●トレインマークは「なは」印刷済み
●編成中間に入るオハネフ25-100形はトレインマーク印刷無し、ライト基板なし
●Hゴムは黒で再現
●車番は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色車輪採用
【セット内容】
●オハネフ25-2100(デュエット)
●オハ24-300 (レガート)
●スハネ25-2000(ソロ)
●オハネ25-100
●オハネ25-100
●オハネ25-100
●オハネフ25-100(後期型)
●カニ24-0(後期型)
【付属品】
●ランナーパーツ:カプラーチェーン(オハネフ用)
●パーツ :台車枠(カプラー付き)(オハネフ用)
●パーツ :台車枠(カプラーなし)(カニ用)
●パーツ :ステップパーツ(カニ用)
●パーツ :TNカプラー(カニ用)
●パーツ :幌枠(厚型)
●転写シート :車番など
【編成例】
●特急「なは」2002年頃
←新大阪 西鹿児島→
オハネフ25+
オハネ25+
オハネフ25+
オハ24+
スハネ25+
オハネ25+
オハネ25+
オハネフ25+
カニ24※けん引機は、新大阪~下関がEF65形、下関~門司がEF81形、門司~西鹿児島がED76形でした。
※9・8号車(新大阪~熊本)は、主に多客期に連結されました。
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●TNカプラー:<0374>密自連形
※<92833>は生産中止となります
商品仕様
- 商品コード
- 98858
- JANコード
- 4543736988588
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 24 点までとなります。