商品説明
──北海道で活躍した485系1500番代「いしかり」がハイグレード仕様で登場!
【実車ガイド】
●485系は、国鉄が開発した交直流および交流50Hz・60Hz共用できる特急形電車として1968年より製造され、481・483系含むグループ総数約1400両が全国各地で運用されました
●長年に渡り製造されたため先頭形状や屋根上のクーラー形状違いなど、形態差に富んだ形式となりました
●札幌~旭川間で運転された711系近郊形電車による急行列車が好調により特急電車が待望され、北海道用として485系に耐寒耐雪構造を採り入れた1500番代が1974年に登場しました
●台車やモハの床下機器は1500番代特有な形態となり、車体についてはモハ484形は車掌室設置の600番代を、クハ481形は前面非貫通の300番代が基本になりますが、運転台上部のヘッドライトが雪中での視認性などを考慮した2灯式になり外観上1500番代で一番の特徴となりました
●本州において特急「白鳥」に先行使用されたのち渡道し、1975年7月より北海道初の電車特急「いしかり」として札幌~旭川間でデビューしました
●耐寒耐雪構造を強化した781系特急形電車が1978年に開発、順次投入されることになり、1980年置換完了に伴い本州に戻った485系1500番代は、東北、上越地域などで活躍、その生い立ちと姿から人気を集めました
【ポイント】
●1500番代で一番の特徴である上部2灯式ヘッドライトを再現
●印刷済みトレインマークはイラストの「いしかり」を装着文字の「いしかり」は付属
●後改造の外バメ式テールライト形状を再現
●密自連形ダミーカプラー装着
●台車は踏面清掃装置付きのTR69G形と両抱き式耐雪ブレーキ装備のDT32G形の各台車を新規で再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●1500番代用のTR69G形・DT32G形台車を新規製作で再現
●各モハの床下は1500番代用の床下を使用
●先頭車運転台側は密自連形ダミーカプラー装備
●屋根はグレーの姿で再現
●印刷済みトレインマーク「いしかり(イラスト)」を装着済み、交換用「いしかり(文字)」付属
●Hゴムはグレーで再現
●ATS車上子パーツ付属
●JNRマーク、ドアレールは銀色印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●各連結面は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●クハ481-1500
●モハ484-1500
●モハ485-1500(M)
●モハ484-1500
●モハ485-1500
●クハ481-1500
【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:ホイッスルカバー
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ :トレインマーク(いしかり・文字)
●パーツ :台車排障器
●転写シート :車番など
【編成例】
●特急「いしかり」1978年頃
←札幌 旭川→
クハ481+
モハ484+
モハ485(M)+
モハ484+
モハ485+
クハ481【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●パッケージサイズ/重さ : 30.6 x 21.8 x 3.3 cm / 746g
商品仕様
- 商品コード
- 98894
- JANコード
- 4543736988946
ご購入について
★こちらの商品は送料無料です。
※こちらの商品は、カンガルー置き配便をご利用頂けません。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 12 点までとなります。